公開日: 更新日:

走り収め千葉ツーリング

2014年も残すところあと2週間になりました。
今年の走り収めツーリングとして、昨年と同じく千葉へ行ってきました。年末はバタバタするので例年大体この時期になります。

今回は大学の友達とツーリングへ。この前走ったダム仲間です。

バイクが125cc以下のため、フェリーを使って千葉へ。始発にフェリーに乗るため、まだ暗い中出発。この時期はなかなか明るくならないのが辛いところ。

案の定、フェリー乗り場までの1時間はずっと暗いままでした。笑
本当だったらもう少し日の出とか見えるかなーと思っていましたが、見事にずっと暗いままでした。

寒い中、フェリー乗り場についた時点で6:00。

久里浜港 1

三脚無しだったので、ぶれてしまいましたが今日もいい天気になりそうです^^
フェリーは6:20発。

相方との集合は久里浜港に直でしたが、一向に来る気配がない…。
誘導係の人に直前まで待ってもらいましたが…

あえなく出港。

久里浜港 2

まさかフェリーを見送ることになるとは(;´Д⊂)
いつも見送られている側だったので、なんだか新鮮でしたよ笑

出港から3分後に相方到着。フェリーを見送っているので、次のフェリーに乗るこしかありません。

さらにこの時期は片方のフェリーが点検のため、ドッグダイヤで運航していました。

…つまり次のフェリーは2時間後。。。

まぁ過ぎたことは仕方ないので、お詫びにと朝ご飯のおにぎりをおごってもらいました。笑
2時間後向けてガソリンを入れたり近況を報告しあったりと時間を潰し、8:20久里浜港発!
意外に早く時間は過ぎるものです。あまり朝早いと寒かっただろうし、これならこれで快適にツーリングできそうです。

何より天気がいいですからね(^^)

東京湾 1

冬晴れが広がり、走り収めにはピッタリな天気です。
波も穏やかで特に大きな揺れもなく到着。

東京湾 2

・金谷港

千葉に来るのは…今年で3回目。そう考えると結構来ていますね。
意外に近くて訪れていなかった房総半島。フェリーに乗ってしまえば意外にすぐです。

金谷港 1

遠くに富士山がクッキリ見えていましたが、フェリーで隠れてしまいました。
海際なので風が少しばかり強いですが、いい天気(^^)

金谷港 2

ダム友とツーリングに来ている…ということで、早速千葉のダムカードを入手すべく、高滝ダムへ向かいます。

ちなみに朝出遅れてしまったので、基本的にノンストップで高滝ダムへ。
休憩は途中のセブンイレブンくらいで、あとはやたらと速いダンプカーに紛れながらダムへ。

…ということで到着!

・高滝ダム

ダムは山の中にあるイメージでしたが、普通に平坦な場所にもあるそうです。

とりあえず来た証拠として、ダムの名前でも。

高滝ダム 1

こじんまりとした小さなダムでした。
しかし回りに遮るものがないせいか、やたらと寒い(;´Д⊂)

高滝ダム 2

目的であるダムカードを入手できたので、次の目的地へ向かいます。

・養老渓谷駅

今日のスケジュールでは養老渓谷駅の足湯に入る予定でしたが、これは断念。なので、ここは華麗にスルー。

養老渓谷駅

そのまま鴨川へ出て、本日2つ目のイベントである鯨を頂くために太平洋側へ。
途中の県道が土砂崩れで通行止めだったので、鴨川有料道路を経由しました。

本当は有料道路を回避する作戦だったのですが…残念(;´Д⊂)笑

有料道路とだけあって、スムーズに鴨川へ。ここから太平洋を左手に眺めながら国道127号線を走ります。

なんか太平洋側に出たらやたらと風が強くて寒かったです。。

・くじら家

寒いなか到着。

身体を暖めるべく、本日頂いたのは鯨の生姜焼きです^^
前回は竜田揚げだったので、今回は変えてみました。特製のタレが絶妙においしい!

店のマスターもご飯を大盛りにしてくれたので、お腹いっぱいになりました。

くじら家さん

食後の休憩もそこそこに、フェリーが2時間に1本なので南房総を横切る形で金谷港へ向かむことに。

別に急いでる訳ではないのですが、冬は日没も早いので…。

何だかんだで出港10分前に無事に金谷港に到着。

・金谷港

到着してすぐ乗船でした笑
どうやら夕方から海上が荒れているらしく、風が結構ありました。

金谷港 3

テトラポットや波止場が波に飲まれています…笑

金谷港 4

たぶん船に弱い人は酔うくらいの揺れだったのかなと。朝はそんなにでもなかったのですが、夜に向かうにつれて荒れてきたようです。

金谷港 5

海上が荒れても、最後まで天気は問題ありませんでした。途中風が強かったりで寒さを感じましたが、晴れ間があればものすごく寒い程ではなかったのが幸い。

金谷港 6

フェリーに揺られること40分、無事に久里浜に到着。

…ということでおしまいです。
そのまま夜にラーメンを食べて解散。

無事に走り収めを…

だったんですが、写真全く撮らず終わってしまいましたorz
走るには走ったのですが、個人的には不完全燃焼な感じに…(゜-゜)

冬は日照時間も短いですし、あまり走れないので一応走り収めとしましたが、もしかしたらまた行くかもしれません…。

クリスマスの夜とか…笑

走行距離:278㎞
平均燃費:27.0㎞/l

おわり

2件のコメント

1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くじらの生姜焼き、たべたいよ。
    くじらなんて、何年も食べてないもの。あぁぁぁ、たべたい。(笑)

波が高いな。
    瀬戸内の凪が染みついているから、少しでも海が荒れていたり、風が強かったりすると、ビビるんですよねぇ。

走り納めにはならない!に一票だ。

2. SECRET: 0
    きゅーさん

こんばんわ^^
    クジラを頂けるところ、今はかなり少なくなってしまったので貴重でした。
    実は私も食べたのはこの1年以内だったような気がします^^
    もし関東にお越しの際は、ぜひ…笑

波は非常に高かったです。特に千葉側は写真の通りで揺れもエキサイティングでした。
    瀬戸内海の静かさと比べたらかなり激しい?部類かと思います。もう一度瀬戸内海を見たいですねぇ^^

やはりもう一度…走るべきなんですかね?笑