公開日: 更新日:

2013年 伊勢神宮 参拝ロングツーリング 3日目

いよいよ3日目です。
この日は鳥羽から伊勢湾フェリーを経由して東名高速を走って帰るのみです。

1日目 (神奈川~伊良湖岬~鳥羽~熊野)
2日目 (熊野~伊勢神宮 外宮~伊勢神宮 内宮~鳥羽)

・9月30日(月) 鳥羽~伊良湖岬~浜松~神奈川

朝起きて心地良い海風に浴びて目を覚ます。3日目も快晴!
朝の散歩がてらにお世話になった宿を記念に。ご飯も美味しくて旅館もきれいで最高でした^^

旅館 1

大浴場に入れるので朝に体を温めて朝ごはんを頂きます。早速出たのは昨日に引き続き大ボリュームの朝ごはん!

旅館 2

朝からカニ味噌汁を飲めるとは…奮発した甲斐がありました(゚∀゚ )

旅館 3

帰りに向けて力を蓄えます。
お世話になった宿を後にしてパールロード経由で鳥羽港を目指します。雲の流れが早いからか、雲がぼちぼちと。それでも暑くなくてちょうどいいんですけどね。

旅館 4

-パールロード-

まずは展望台でこの伊勢湾を一望します。真珠の養殖の風景ともお別れです。何度通ってもこの道は素晴らしいです。海に走り…両方楽しめます。こんな道が近くになったらな~とか思ったり。

パールロード 1

大自然と海のマッチがたまりませんね~
最高な景色がどこまでも広がっています。

パールロード 2

ということで平日のパールロードを走ります。そうそう、気づけば今日は月曜日なので道は地元の人が走っているくらいです。
ちなみに昨日までは5人いましたが、今日は3人です。
というのも内2人は昨日の夕食後に神奈川に向かって帰りました。仕事の都合がうまくつかなかったので、仕方ないとのことです。。
しかし三重から神奈川までバイクで帰るってのは鬼畜ですよね・゜・(ノД`)・゜・

パールロード 3

・鳥羽港

フェリー出航の1時間前に到着。無事にチケットを購入し、最後にフェリー乗り場でお土産の買い出しです。
おそらく赤福を買えるのもここが最後でしょうしね^^

でもその赤福って結構賞味期限が短い…いや、かなり短いです。
なんですぐ食べるか渡すかしないと大変です。

グダグダしてあっという間に乗船時間。行きと違って賑わいもなく、閑散としています。バイクは自分らの3人だけ。
そして行きと一番違ったのは客室。ここでは雑魚寝できるスペースを備えたフェリーでした。

鳥羽港をさよならする前に見納めです。
今日もいい天気で、最高の締めくくりになりそうです。

伊勢湾フェリー 1

何やら釣りをしていた方がこちらに向かって手を振ってくれました。自分らもすかさずに振り返して鳥羽港にさよならを告げます。
楽しかった3日間もこれで最後となるとどこか寂しいです・゜・(ノД`)・゜・
また来よう!次回は高野龍神スカイラインを走るために!

伊勢湾フェリー 2

曇っていたのが別れ際に晴れてくれました。本当にいいところだなぁ。

伊勢湾フェリー 3

伊勢湾フェリー 4

小さな島々が多いです。今年のGWに行った瀬戸内海とはまた別の味がしていていい感じです。瀬戸内海…また行きたいですね(^^ゞ

伊勢湾フェリー 5

そして雑魚寝部屋なので当然爆睡w
昨日の夜たくさん寝てもまた寝れてしまう不思議さw

目を覚ますともう伊良湖岬が目の前までやってきていました。
道の駅がお出迎えです。

伊勢湾フェリー 6

残るはひたすらに東を目指して家へ。

・伊良湖岬

雲が続いていますが、晴れ渡っています。
海がきれいです。

伊良湖岬 1

国道42号線のクライマックスの崖っぷちを走る道が写真の奥のところです。
この部分は楽しいんですけどね(^_^;)笑

伊良湖岬 2

-国道42号線-

ということで行きに通った国道42号線を使って国道1号線を目指します。これがまた長いんですよね…(^^ゞ
で、途中に発見した郵便局で友だちが赤福を郵送しました。

埼玉だから大丈夫ってことらしいですがw

何気なく停まりましたが、どことなく南国の雰囲気が出ているのがいいですね^^

伊良湖岬 3

こんなちょこんとした郵便局も旅ならではの景色かな~とか思ったりします。

伊良湖岬 4

まだまだ先は長いですが、この日は写真という写真はここまで。
そのあとは無事に東名高速に乗って、最初の遠州豊田PAでお昼ご飯を食べました。

遠州豊田PA

そういえばあたりと言えば、初めての一人旅でも寄った記憶があります。
当時はペラッペラのスニーカーだったので振動に耐えかねて置いてある足マッサージの石で疲れを癒していた思い出があります( ´∀`)
当時はここに来るだけでヘトヘトだったので、今は成長したもんです。笑

そして、富士川SAで世界遺産の富士山を眺めました。

富士川SA

…ってことで終わればいいんですが、この日は最後の最後でみんながバラバラにw

というのも、R1-Zはオイル切れのランプが点灯したため、急遽ピットイン。
TZRとSRXはガス欠になりそうなのでエコ運転。

といった具合でしたが(^_^;)笑

最後の最後で合流して無事に解散。

色々とありましたが、充実の3日間でした。
なんだかんだで流行に乗った感がありますが、それ以外でも走りに観光もできたので夏最後のツーリングとしては大満足です。
強いて言うならば初日が大移動できつかったくらいですかね。。笑

それではこのあたりで。

走行距離:361km
平均燃費:30.6km/ℓ

総合走行距離:1,122km
総合平均燃費:29.2km/ℓ

おわり

1日目/2日目/3日目