公開日: 更新日:

霧の箱根と伊豆ツーリング

少し前の話ですが、GPZ900Rで箱根と伊豆に行ったお話です。2週連続で出かけました。
SRXはというと、ライトステーの溶接中と軽整備のためお休みです。ということでGPZで出撃です。

■箱根ツーリング

まずは1つめ。静岡に住んでいる大学の同級生がこっちまで来るということで、箱根で迎え撃つことに。

早朝…じゃなかったんですが少し腹痛があったので遅れて待ち合わせの道の駅 箱根峠へ。
西湘BPを走っているときは快晴だったんですが、山を登ると霧が結構出ています。

・道の駅 箱根峠

霧が立ち込めている箱根。こんな濃霧の中の箱根は今年初です。いつも大体天候に恵まれていたんですけどね…。
まぁ雨が降っていないので良しとしましょう。

道の駅 箱根峠 1

GPZ、こーやって見るだけでもかなり傾いていますね…。
前々回に書いたステーの修理の際にサイドスタンドを溶接してもらったのはこの理由があるからです。近々付けます。

道の駅 箱根峠 2

そうそう、友達はCB400SUPER BOLD’ORです。CBXカラーのカッコいいやつです。やっぱりカウルはアッパーカウルに限りますよね^^

今回、実はこの後雨に降られて写真が非常に少ないので少し昔の写真を混ぜつつ書いていこうと思います。
まぁ同窓会ツーリングみたいなものなのでw

・大観山

ライダーのメッカ、椿ラインです。ここでも霧がすごい…。
それでもみなさん日ごろのストレスを解消させるかのごとく集まっていました。でもこの天気じゃ逆にストレスがたまってしまいそうですが…。。

大観山

とりあえず並べてみます。
よく大学時代に走りに行った大観山を目指します。懐かしい^^
ちょろっと往復して流します。今日はいつもと違って重い車体なのでヒラヒラとは乗れませんね^^;
GPZは前が16インチ、小さくてクイックらしいですがまだ私は実感できません笑

で、ついでにここに初めて来たときの写真を。

思い出 2

ここに初めて来たのは大学2年のときでした。親父のDT250を借りて行きました。友達はCBR250RRとCB400SBです。
このCB400こそ、今回一緒に走っている友達です。ただ、その後盗難に遭ってしまったため当時のバイクではないのですが、またこうやってライダーとして戻ってきてくれました^^

いや、しかし今思うと懐かしいなぁ。
この頃はどこ行っても新鮮でした^^

その後も何度か来ました。
周りのバイクは高性能でしたが付いていくのが大変でしたが^^;

思い出 4

まぁ当時は下手なりに頑張って走らせていました。
この辺から古いバイク好きが始まっていたのかもしれませんね。

ちなみにこの頃になるともうSRX250になっています。当時は納車されて割とすぐにツーリングに行きました。まだ完調じゃなかったんですが、とにかく嬉しくて行きましたね^^。
今思うとアイドリングも安定していなくて、よくあんな状態で行ったなとw

思い出 3

さて、霧がひどいので少し進路を変えて富士山方面へ走ります。

ちょうど時間もお昼どきに差し掛かったので昼食を食べます。
今回はリッチに豚しゃぶご膳。冷麺も付いておいしかったです。この日も残暑が厳しかったので冷麺が体を冷やしてくれます。

ご飯屋 銀の穂

締めはアイスです。定番の抹茶アイス。
出掛けた先で食べる抹茶アイスほどおいしいものはないと確信。

甘味処 よもぎ屋

国道138号線に入って乙女峠を通過、そして御殿場へ抜けるのですが…
やはり嫌な予感が的中で雨が降り出してしまいました。

山の天気は変わりやすいとはよく言いますが、結構なザーザー振りです。レインコートに着替えて道の駅 すばしりへ。

・道の駅 すばしり

ここで休憩すればそのうち止むかな~なんて思っていましたが、一向に止む気配なし。これ以上の北上はもう修行になってしまうので来た道を引き返します。
せっかくなのに残念…。

引き返すにあたって何か飲み物を…ということで見つけたの地元の栄養剤みたいのを発見。。
その名もローカルエナジーw

なんだかすごい。
でも飲んだら某栄養ドリンクと変わりませんでしたが、気持ち山梨です。えぇ。

戻って箱根へ。
またもや霧、霧、霧。そんなこともあるよねと言い聞かせつつ友達を見送って解散の時間に。今日は距離にすると全く走っていませんが、たまにはそんなツーリングもありますよね。
最後にCB400SBとGPZ900Rを並べて解散。

道の駅 箱根峠 3

もう本当に霧です、霧。
時間がわからなくなってきそうです(・・;)笑

箱根エコパーキング

ちなみに最後の写真は初めて原付で箱根越えをした写真です。

思い出 1

スクーピーにRZ50、そして私のカブで行きました。熱海峠を原付で越える大変さ、そしてこの後の転倒など色々なことを経験しました。
当時はよく来たものです。

当然箱根新道も乗れないのでひたすら下道でちんたらと。それはそれで楽しいんですけどね^^

といった具合の同窓会ツーリングでした。
次回はこちらが上陸すると伝えて解散。

箱根を下ったらものすごく天気がよくてアレでしたがw
山の天気は変わりやすい…ですが変わりすぎだなぁと感じたツーリングでした^^;

西湘PA

平均燃費:14.9km/ℓ

■伊豆ツーリング

2つめは会社の先輩と一緒です。
さっきとは逆で今度は初っ端から曇り空。で、先ほど同様に登りきると…真っ白で…。
写真は同じような感じなので割愛しますw

・伊豆スカイライン

そこから伊豆スカイラインまで様子を見るとのことでしたが、熱海料金所でもこの曇り具合。

伊豆スカイライン 1

まぁダメなら軽く流して解散しよう…ということでしたが、やっぱり進めど濃霧状態。たまーにスーパースポーツに乗っている人がいますが、よくこの中で飛ばせるなぁという感想です…。。

まぁ乗っているんじゃなくて、乗せてもらっている感が強いので仕方ないのですが、、笑

途中の亀石ICで団子を食べます。そしていつも通り二輪の安全を祈願した道路公団の方々からティッシュをもらいました。
もうかなり通行止め寸前まで来ている伊豆スカイライン。
次事故が起きたら…・゜・(ノД`)・゜・

伊豆スカイライン 2

さて、降りてからも濃霧が…と思いきや何だか晴れてきました^^
写真は修善寺より。今回は一眼ではなくコンデジだったのでタンクバックから取り出して信号待ちの合間にサッと撮れます。

修善寺

・達磨山レストハウス

さて、天気も回復してきたので西伊豆スカイラインに向かって進みます。
手前にある達磨山レストハウスから富士山を眺めます…が

やはり少しぼやけているようです。
まぁ晴れているだけマシなんでしょうかね。

達磨山レストハウス 1

西伊豆スカイラインを走る前にお腹が減ったので腹ごしらえです。達磨山(だるまやま)レストハウスで早めの昼食です。

頂いたのは、シカ肉丼。

達磨山レストハウス 2

西伊豆はシカ肉が有名らしいです。健康にも良いらしく、おいしかったです^^b
さて腹ごしらえをした後は西伊豆スカイラインへ。

・西伊豆スカイライン

今日は手前の箱根の天気が悪かったせいか、そこで引き返してしまうライダーも多いのでしょう。いつもに増して交通量は少なめです。
とりあえず一通り流して仁科峠へ。

西伊豆スカイライン 1

あれれ。
ここまで来て曇りです。残念。ここ最近西伊豆は晴れにあたったことがありません。次行く時こそは晴れて欲しいなぁ。
本当に連敗中です。。

西伊豆スカイライン 2

ちなみに今日の車両は、Speed triple R、ZRX1200です。
一番車両が古いGPZはこの中でもかなり重いです^^;
いかにも軽そうなSpeed tripleはやはり乗りやすいそうです。

さて、ここいらで適当に写真に収めて戻ります。帰りに戸田の展望台で休憩です。
日がところどころ出たりするんですが、イマイチパッとしない天気です。

西伊豆スカイライン 3

せっかくなのでGPZ単独の写真を。
取り回しが極限に重たいですが、(普段軽いのに乗っているからというのもありますが…)走り出してしまえば軽いです。
高速巡航も大きなカウルと安定感のある車重で楽チンです。
どこのギアからでも加速してくれるエンジンはまさにロングツーリング向けです。名車と言われる訳がだんだんわかってきました。

西伊豆スカイライン 4

まぁお決まりの下ったら大快晴だったというのはアレですが…orz

西伊豆スカイライン 5

・伊豆スカイライン

帰りも伊豆スカイラインを経由して岐路へ。ここまで来ると行きの曇は嘘のように晴れていました。
しかし最後の富士山を眺めながら走ることができなかったのが残念。。

今年中にリベンジしたいところです。

伊豆スカイライン 3

熱海を眺めて

伊豆スカイライン 4

最後に写真に収めて終了。
何気に大型バイクだけのツーリングは初めてだったのかもしれません。

伊豆スカイライン 5

最後はターンパイクを経由して終わりました。
というGPZで2週連続でツーリングに出かけたお話でした。

次回はSRXの出番です。

平均燃費:18.9km/ℓ

おわり

2件のコメント

1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    GPZっ!。
    製造から何年経ってんだろうね?。
    今でもカッコイイってスゴイよ!。最近、川重のデザインがお気に入りなきゅーです。

同級生さんや、先輩方と楽しめて良かったジャン。
    CB400のデザインは完成されているよね。たぶんこれ以上のデザインは難しいかなぁ。

先輩方のZRXやストリートトリプル?もカッコイイね。
    迫力あるマスツーだったんじゃないの(^v^)?。

初めての箱根越えの原付の写真が、なんともほのぼのとさせてくれていいじゃない。
    どの写真も楽しさが伝わってくるよ♪。
    バイクと共に年月がたって行っているんだね。これからも笑顔でバイクに乗りなよぉ~。

それはそうと、そちらの台風状況はどんなかいね?。
    こちらも、時々風が強く吹いてるよ。気を付けてな。

2. SECRET: 0
    きゅーさん

製造からおよそ20年弱くらい…かと思います。
    写真じゃわからない劣化が多々あります(^^ゞ
    前回の記事でもZ1000が写ってましたよね、やっぱり大型のバイクが一番カワサキらしさを強調しているのかな~なんて最近よく思います。

迫力ありました。ですが、やっぱりまだ乗りこなせていないので、どうも“乗せてもらっている感”がまだまだ残っているのですが…(^^ゞ
    原付での箱根越え…今思うと20km/hしか出ない中よく勾配10%以上を登ったなぁなんて思います。周りの大型に抜かされていく中、頑張って超えたときの感動は今でも覚えています^^

バイクは変われど、やっぱり原点は原付、ってことを再確認しました。
    また箱根越えでも企てようかと思っています^^

台風はピークを過ぎたみたいで強風も大分収まったようです。
    ただ電車はまだ動いていないらしく、自宅で待機している状況です。。
    そちらは大丈夫でしょうか??