公開日: 更新日:

2014年 青山高原・京都 ロングツーリング 1日目

御嶽山噴火による多くの犠牲者の方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
実は私もその当時近くにいました。そんなすごいことになっていたとは全く知りませんでした。1日も早く行方不明者が見つかることを祈っています。

8月の終わり、土日を利用して近畿地方へツーリングへ行ってきました。
京都に住む友達が免許を取ったとの知らせを受け、これは走るしかないと西を目指しました。

何だかんだで京都に行くのは、大学の卒業ツーリング卒業旅行以来なので…3年振りです。天橋立は行っていたのですが、市街は久々。
当時はバイクで行った後に、また電車でまた京都に行くという…1ヶ月の短いペースに2回行っていたので、道もそれなりに覚えました。

今思えばすごいことしてたな…笑

・8月31日(土) (神奈川~新静岡~鈴鹿~青山高原~京都)

出発は5時。
前の日に仕事が長引いてしまい、夜寝たのは結局12時。まぁ4時間寝れば何とかなるだろうと、まだ夜明け前でさらに雨の降る中出発。

向こうは晴れるのかなぁ。。
いきなりの本降りで心が折れそうになりますが、そこは根性で走ります。足柄を過ぎるまでは容赦ない大雨…。静岡に入って、最初の休憩場所である新静岡SAまではレインコートを脱げませんでした。

・新静岡SA

高速に乗って最初の休憩。足柄を超えてからのテンションはもうランナーズハイならぬ、ライダーズハイ状態w
一気に静岡までやってきました。

新静岡SA

ここで朝ご飯。前もって買ったメロンパンと、SAのあったかいお茶。雨で冷えた体を温めます。
天気を見ても、もうこれから先は雨は降らないようです。レインコートをしまって走れそう^^

出発際にやってきたNSR乗りの方としばし談笑。
お互い一昔前のバイクに乗っているのですぐに話に花が咲きました。同じく西を目指しているらしく、ようやくの休みを取ってのロングツーリングだそうです。

出発してからそのあと追い抜かれましたが、抜き際に挨拶もしてくれたのが印象的でした^^
2ストとはペースも違うので、私は私のペースで西を目指します。

浜松の辺りから先ほどまでの曇り空が晴れ、まさにツーリング日和な天気に。
そこから刈谷SAで休憩し、そのまま集合場所まで。

集合前に温泉に入っておきたいというプランがあったのですが、それも厳しい…いやでもちょっと体をきれいにしてから…
という思いに負けて鈴鹿さつき温泉で一休み。

烏の行水の勢いで入り、集合場所の道の駅 関宿へ。

・道の駅 関宿

道の駅に到着もすでに向こうは到着していました。時間通りに来ていたわけでもなく、向こうも遅れていたのでよかったです(-_-;)笑

少しの緊張を交えつつ、お互いにお腹も減っていたのでまずはお昼を。
B級グルメ的な焼うどんを食べました。コシがあるうどんによくあって、食べ応えがありました。

道の駅 関宿

早朝にメロンパンを食べただけなので、バクバクと胃に収納。

休憩し、ようやく近畿ツーリングがスタートです。
気持ち的にはかなり距離を走っていますが、温泉でリセットしたので疲れもそこまでありません。天気がいいのも影響あるでしょう^^

道の駅を出発し、まずは青山高原まで向かいます。

・青山高原

風車のスポットとして有名な青山高原へ。
高度を上げていくと…

青山高原 1

おそらく三重を一望。
関東で降っていた雨が嘘のような真夏の晴れ。まぁ500㎞も離れてたらそうなりますよね!
風車が点在しています。北海道の風車が懐かしいです(^^♪

青山高原 2

ここの風車は結構近づくことができます。
ヒュインヒュイン…とUFOの飛行音が周りに響き渡っています。あ、UFOの音がどんなものかは聞いたことないので完全に妄想なんですけどね(^^;

青山高原 3

しかし高地なだけあって涼しくて快適です。
ちなみに別名は”関西の軽井沢”だそうです。ほうほう。

青山高原 4

風車は全部で30機程あるそうで、これは国内最大級にあたります。

青山高原 5

今回はエストレアと一緒に走ります。クラシカルなスタイルが好きです。
単気筒2台でのツーリング。

青山高原 6

そのあとは国道165号線を走り、県道80→県道4号線を経由して月ヶ瀬までやってきました。
今回はそのあたりでの写真はありません。
途中で雨が少しだけぱらつきましたが、特に問題なかったです。今日はかなりの距離を走っているはずなのですが、温泉に入ったため疲労がありません。

ロングで走る時の温泉は偉大です。

国道163号

‐国道24号線‐

京都市街を繋ぐ国道24号線へ。
ちょうど夕時ということで渋滞が少し起き始めていました。夕日も見えていたのでここで一休み。

国道24号線 1

雲の合間から見える夕日がまた良いコントラストに。

国道24号線 2

出発するときの大雨でどうなることかと思いましたが、こちらに来てしまえば絶好のツーリング日和でした。
関東と関西でこんなにも天気が違うのかを実感した1日でした。

国道24号線 3

ただ雨に降られたせいでチェーンがカラカラに。。
明日出発前に油をさしてあげないと…。

大学の卒業旅行以来の京都です。街中が碁盤目状になっている中、何回も走ったのが懐かしい!
当時の記憶が少しだけよみがえってきました。

京都

そのあとは京都の友達宅で泊まらせてもらいました。
おそらく3分程で夢の中だったのを覚えていますw

書いた内容としては写真が少ないので薄っぺらいですが、1日目は無事に終わりました。
2日目は世界遺産である平等院鳳凰堂へ行ったことを書きます。

平均燃費:28.6km/ℓ

つづく

1日目/2日目