公開日: 更新日:

大井川・千頭駅ツーリング

先週の3連休、久々に同期とツーリングに行ってきました。
ずっと雨続きだったので、晴れ間を狙って出発。

天気予報は降水確率40%だったのですが、みなさん走りたい気持ちは同じだったので一斉に参加表明。
西湘PAに集合し、出発。

久々の西湘PAも梅雨明けの晴れ間なのでライダーもかなり多めです。
珍しく1番に集合したのでゆっくりと西湘海岸を眺めて待ちます。宇都宮にいると海がないもので、感動します。笑

西湘PA

-国道1号線-

無事全員集合して出発。
目的地は大井川。

…というのも、愛知に異動になった友だちとも走るため、ちょうど中間地点である大井川を選択しました。
西湘PA以外は有料道路を使わず、箱根新道→国道1号と走ります。

・道の駅 富士

途中にある”道の駅 富士”にて。
本日はいつものメンバーです。久々に嗅ぐ2ストの匂いがツーリング気分を高めてくれます。

道の駅 富士

特に大きな渋滞もなく、集合場所に遅れて到着。
久々に合流してお互いの近況報告をしつつ、本日の目的地である千頭駅を目指します。

今日することは、暑いので川遊びです。それから千頭駅に来るというトーマス機関車を見ることです。
さっそく千頭駅に通じる国道362号線を走ります。

-国道362号線-

かれこれ来るのは2年振りです。
当時は桜が満開だった場所も、今は緑が生い茂っていました。

そして予報を裏切る快晴!
川釣りしている人もたくさんいました。何が釣れるか分かりませんが、川釣りしたのを近くで焼いて食べるのが夢です。いつの日か…。

国道362号線 1

合流したR1-Z。
白煙2台でより香ばしさが増します。そういえば最近ツーリング先でも2ストを見かけなくなってきました。どんどん数が減っているんですかね。。。

国道362号線 2

絶好の川遊びの天候でしたが、まだ川遊びをするには早いのでとりあえずトーマス機関車が来る千頭駅を目指します。
実物のトーマス機関車に期待と不安を交えながら…笑

今日はさすがにイベント列車が来るのでファミリーカーが多め。
少しゆっくりめのペースで展望台で休憩。天候はまぁよし。(この時点では…)

国道362号線 3

途中まで2車線の快走路なんですが、途中から1~1.5車線の狭小区間となります。いわゆる酷道区間ですが、こういった道こそバイクが走るにはもってこいだなと。

そして静岡と言えば、お茶!ということで、途中にあった茶畑にて。

国道362号線 4

緑が生い茂っていて静岡らしい雰囲気満載です。久々に乗るもんだから何もかもが楽しく感じます。

国道362号線 5

勾配は12%。一番きついところで15%でした。
これ見ると無駄にテンション上がりませんか?…私だけですかね。汗

国道362号線 6

千頭駅手前の馬路大橋にて。

ここは新国道362号線とつながる場所でここから2車線に戻ります。それまでは狭小区間ですので、完成したらきっと今までの道は廃道となるんでしょう。
ただこの道がいつ完成するのかはわかりませんが…。

国道362号線 7

ただ2年前と比べると少しだけ進んでいたような気がします。
開通したら井川湖までの時間が短縮できます。

国道362号線 8

このふもとが千頭駅方面…のはず。
下って千頭駅へ。気持ちいいくらいスカッとした青空が広がっていました。

国道362号線 9

千頭駅

やっぱりすごい人。
実物大のトーマス機関車ですからね、多くもなるはずです。

でも到着と同時に汽笛が…。
ものすごくタイミングが良いです。

千頭駅 1

おぉ。トーマスだ、トーマス。あのテレビで見ていたトーマスが今動いていますよ、実物見ると何だかすごいの一言です。

しかもこれ、ギョロっと目が動いてる。これが結構ビビりますが、子どもはおおはしゃぎでした。

千頭駅 2

子どもたちは大興奮でしたが、大人も興奮してました。
千頭駅で石炭を入れていました。この蒸気の匂い、暑さもたまりませんね。

千頭駅 3

ほかには“ヒロ”というトーマスのキャラクターもいましたが、私は分かりませんでした。当時はいなかったという記憶なので、おそらく新キャラかもしれません。“パーシー”とか“ジェームス”は分かるんですけどね。

千頭駅 4

もちろん乗客車もオレンジ色に塗装されていました。

千頭駅 5

本家も奥のホームに待機していました。
トーマスの影に隠れていましたが、カッコいいです。こちらは本日は人が少なめ。

千頭駅 6

せっかく静岡にいるので…名物の蕎麦を食します。それと川根茶。
夏日だったので体から冷やしていきます。

千頭駅 7

七夕祭りをやっているとのことで、短冊を書いてと店のおばちゃんに言われたので書きました。

…ん、七夕って7/7だったような。

世界検定1級に受かるように願いを込めて書きました。頑張って1級取得します。
…こうやって宣言してやる気を出さないと。

千頭駅 8

そのあとは少し走って秘境駅と名高い奥大井湖上駅へ。

奥大井湖上駅

ということで、これまた列車の到着タイミングとバッチリでした。
奥大井湖上駅に到着した列車。

奥大井湖上駅 1

最初ほどの感動ではありませんが、いつ来たって素晴らしい景色。秘境駅…といえど、もはやこの景観はトップクラスの景色です。

奥大井湖上駅 2

出発する前に雲行きが怪しくなり、ポツリときたので、レインコートの上着だけ羽織って出発。
この後千頭駅に到着して少ししてから本降りに…。

仕方なく上下を着て、出発。
ブーツカバーを忘れてしまったのでブーツに浸透しまくりで最悪でした。

とりあえず本降りが収まるまで川根温泉で休憩。

川根温泉

何気なくよった川根温泉。実はSLを眺めながら露天風呂に入れるという素晴らしい温泉でした。
トーマスはちょうど過ぎてしまったので、次のSLが来るまでまったり。いくつもの露天風呂があるのですが、本降りなので上から水、下は温泉という組み合わせで疲れをとりました。

まぁ素っ裸でSLを眺めるというのもまたいいものですね。笑
温泉に入って、川根茶を飲み干し、帰路に向けて体力を復活させます。

川根温泉 1

温泉に入っている間に雨も止み、再び出発。

川根温泉 2

■リンク先:川根温泉

疲れを取ったので後はのんびり帰るのみ。帰りは国道473号線を通るのですが、これがまた夕日に照らされてよかったです。
写真はないのですが、雨上がりもまた悪くないなって思わせてくれました。

そのまま1号線に合流し、同じみの“さわやか”で夜ご飯を食べて解散。
1日をフルに使ったツーリングも無事終わりました。

天気にはやられましたが、最後は晴れてくれたのでよかったです。
次回は今回出来なかった川遊びをしたいものです。

本日の戦利品

・千頭駅 普通入場券

平均燃費:26.2km/ℓ

おわり

4件のコメント

1. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    千頭は一回行ってみたいですな
    鉄じゃないオイラでも楽しめそう (^^)

2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2stオイルの焼ける匂いは、私の若い時を思い出させてくれる匂いです(笑)。

トーマスっ!。
    しかも目が動くってすごいです。
    コレは観たい!、乗りたい!!、写真を撮りたい!!!。
    ハット卿に扮して・・・(苦笑)。

3. SECRET: 0
    ponkotu40さん

こんばんわ。
    返信が遅れてしまい申し訳ありません。

千頭駅は昔懐かしのSLがあったりと、色々と楽しめます^^
    さらにそこまでの道のりが楽しいので一度で二度味わえるルートです。それでもやっぱり機関車のようなメカメカしいものは興奮してしまいます^^笑

4. SECRET: 0
    きゅーさん

こんばんわ。
    返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    2stオイルの焼ける匂い…私の初のバイクが2ストだったので違和感なく良い匂いだなぁと感じてしまいます。笑
    後ろで走っていても苦になりません^^笑

トーマスは正直本当にあの世界に入ったかのようでした。しかもしゃべっていましたしね…!
    あ、その名前久々に思い出しました!笑
    当時の思い出が、あの音楽と友によみがえってきて子ども達に負けないくらい興奮していました笑。
    最近は色々と知らないキャラクターも増えたみたいで、少し勉強し直しが必要でした…^^;