公開日: 更新日:

2021年 信州 蓼科ロングツーリング 2日目

信州で過ごす1泊2日のツーリング、2日目です。
2日目はビーナスライン周辺を走り、来た道をなぞるように帰ります。残念ながら予報では午後から天気が崩れるらしく、本格的に崩れる前に神奈川あたりには戻れればというスケジュールで走ることにしました。

ー目次ー
1日目 (神奈川~道志~御坂峠~清里~松原湖)
・2日目 (松原湖~白樺湖~御坂峠~神奈川)

朝は前日に購入したパンとインスタントのコーンスープです。
そして、信州に来たらこの牛乳パンに限ります。リーズナブルな上にボリューミー、かつ美味しい。これ、オススメです。欠点はボリューミー過ぎることくらいでしょうかね。

一晩お世話になったコテージです。
昨日は陽も落ちかけていたので、朝撮りました。この裏が広場になっていて、そこでバーベキューを行いました。炭を捨てる場所もあり、ゴミ袋も支給されるので使い勝手がかなり良かったです。
部屋代金は20,000円なので、人数が多ければお得になります。

準備を済ませ、出発です。

ー国道299号線ー

出発時は曇っていた空模様も、段々と晴れ間が見え始めました。
昨日立ち寄った麦草峠を経由して、そのまま白樺湖方面へ走ります。途中の展望台にて一休み。一本の桜が満開でした。

今日も晴天です。
本当に雨が降るのか疑ってしまうくらいですが、アプリの雨雲レーダーでは着々と雨雲がやってきているのが分かりました。持ってくれるかな…

コロナウイルスの影響で中々遠出もしなかったので、久々です。
新鮮なマイナスイオンをお腹いっぱいに吸収します。

本当にきれいです。ちょうどいい具合に満開でした。

こうやってデジイチを持ち出すのも久々です。カメラの記録をたどると、去年の9月振りになります。写真もしばらく撮ってないことに気付く。

ここには石碑もありました。
大石峠開通記念碑とありました。ここは麦草峠では?と思い調べてみると、少し違う場所にこの大石峠はあるそうです。

ー県道192号線(茅野八子ヶ峰公園線)ー

白樺湖へ南側のルートである県道192号線を使ってアクセスします。
スズラン峠とも呼ばれるこのルートは比較的森林の中を走る箇所が多いのですが、白樺湖に近付くにつれて標高も上がり、左手に景色が開けてきます。

振り返るとガードレールには正義不滅の文字。
…意味が深い。

ー県道40号線(諏訪白樺湖小諸線)ー

本日のハイライトであるビーナスラインに到着。一気に霧ヶ峰高原まで走り、再び白樺湖まで戻ってきました。
麦草峠での晴天はどこへやら、雲が多くちょっとひんやりしていました。山の天気は変わりやすいと言いますが、ここまで急変するとは…。

天気もイマイチで肌寒くなってきたので、早々に撤退しました。

そこから国道152号線→八ヶ岳エコーライン→八ヶ岳ズームライン→県道484号線→県道11号線と繋ぎ、道の駅 こぶちざわにて小休憩。
ちなみに上のルートは全線において信号が少なく、雄大な八ヶ岳の景色を楽しめるルートでおすすめです。単に高速道路を走るよりも楽しめるルートだと思います。

・道の駅 こぶちざわ

ここでお腹が減ったので軽食を取りました。
240円のカレーパンを頬張って、お昼までの繋ぎとしました。中のカレーがキーマカレーのようでとても美味しかったです。

その後は中央道へ入り、小淵沢ICから一宮御坂ICを使って甲府市街をパス。行きに立ち寄った天下茶屋にてお昼を取ることにしました。旅の最後は山梨名物のほうとうで締めくくります。

・天下茶屋

一宮御坂ICを降りてからは国道138号線を上り、途中から旧道に逸れて天下茶屋へ再び。

もちろんいただいたのは…

山梨名物のほうとうです。

かぼちゃの甘みが美味しいです。実は結構お腹にたまるので、空腹時に食べるのが正解です。間食した後はお腹がパンパンでした。笑

天下茶屋から眺めることができる富士山ですが、残念ながら雲に完全に隠れていました。
どうやら雨雲も近い位置まで来ているようです。

行きはクルマが停車していたので撮れなかった桜。

いよいよ雨雲が迫ってきたこともあり、国道138号線を使って山中湖へ。
山中湖に到着して、三国峠に差し掛かったところで小雨の雨に見舞われ、レインコートに着替えるべくピットイン。

三国峠を降りて国道246号線に入ったあたりから本降りとなり、そのまま流れ解散となりました。
天気に追われるように、最後は駆け足となってしまいましたが、久々の遠出で思い切り走ることができた2日間でした。
新しい道具であるウルトラコンパクトグリルの実力も確認でき、ますますキャンプツーリングが楽しみになってきました。次回はグリルを調理台としてバーナーを置いたり、色々な使い方をしていきたいと思います。

また、割れてしまったスクリーンは600kmを越えるツーリングでも再び割れることはありませんでした。
そのうちミラースプレー等で加工していきたいと思います。

…そのうちね。

平均燃費:32.5km/L

総走行距離:631km
総平均燃費:32.5km/L

おわり

1日目/2日目