公開日: 更新日:

ウルトラマンスタンプラリー その1

以前書いたウルトラマンスタンプラリー。
期間が2/28までなので、既に終わってしまいましたが、2月の休日を使ってちょこっと挑戦してきました。テレビや新聞でも取り扱われている大人気なこの企画。私も例によってブームに乗っかった形です(^^;笑

スタンプラリーって言ったら幼稚園から小学校にかけて、東急線のスタンプラリーをやった以来です。あれは毎年夏に開催されていたので、よく夏休みに連れて行ってもらいました。
今でもそのスタンプ帳は大事にとってあります。

これが私の電車好きの原点…といっても過言ではないかもしれませんね。

1日じゃ回り切るのにかなり苦労するとの情報があったので、今日はとりあえず回れるところを回るという作戦で。
かなりマニアックな内容ですので、あしからず…(^^;笑

早速スタート。
今回の旅の始まりは蒲田から。この日はまだ2月と言うことで、吐く息も白ければ風も冷たい。
でも寒さに負けてはいられません(謎)

・蒲田駅

蒲田駅 1

今日は朝から寒いものの、天気は快晴。スタンプラリーにはもってこいの気候です。羽田空港が国際化してからますます需要のある蒲田駅。

そこで待ち受けていたのは…そう、ウルトラマンの最初の敵であるベムラー!
こういう具合に改札の外にスタンプ台が設置されています。

蒲田駅 2

なので一度電車を降りて改札を出る…ので、都内フリーパスという無敵のチケットを750円で入手。これで一部区間を除く大体のエリアは回れます。

まずは記念すべき最初のスタンプを押し、北上開始。

・大森駅

続いてサドラ。帰ってきたウルトラマンのキャラクターですね。
こうやってスタンプ台には解説が書いてあり、さらに駅からのメッセージまで添えられています。

大森駅

・大井町駅

続いて大井町。
セブンのカプセル怪獣であるミクラスの登場。まさにポケモンの元祖ですね。怪獣がウルトラマンの味方という斬新な設定で、人気もあります。

大井町駅

・品川駅

いよいよ山手線へ。
ウルトラQに登場したリトラがお出まし。

品川駅

・田町駅

続いてウルトラQの異次元列車。この辺は見ていないので分かりませんが、とりあえず今見ている最中です。笑

田町駅

・浜松町駅

ついにヒーローも登場!
帰ってきたウルトラマンです。ここには帰ってきたウルトラマンが飾られていました。

浜松町駅

乗っては降り、乗っては降り、、普段はしないような久々の感覚?に昔の血が騒ぎますね…(^^ゞ
それとゆっくりと列車に揺られるのも久々だったりします。割とバイクやクルマの出番が多い私にとっては列車は好きでもあまり利用しなかったりします。

列車旅と言えば自然の風景がお似合いかもしれませんが、今日はコンクリートジャングルを走る山手線です。都心の目まぐるしく変わる景色も結構好きです^^

山手線 1

・新橋駅

続いてもヒーローです。40年経った今でも大人気、ウルトラセブン!
新橋駅でスタンプラリー挑戦者を見守っていました。

新橋駅

このウルトラセブンのスタンプは計7駅で競い合ったそうです。抽選の結果、新橋駅が勝ち取ったと新聞に書かれていました。駅からのメッセージもウルトラセブン駅長と凝っていたのが印象的でした。

・有楽町駅

続いてはギガス。
選んだ理由は、駅員にギガスに似ている人がいるからだとか。そういった理由もまた面白いですね(^^♪

有楽町駅

緑色の山手線を使ってゆっくりと駅旅行。日曜ということで人もまばらでした。スタンプを押して、帰って来るころにちょうど列車が来る…という山手線の早い運行時間により案外サクサク進むもんです。

山手線 2

・東京駅

日本の大動脈、東京駅。改装されてから何度か訪れましたが、美しいですね。
この天井を見ていると…何だか怪獣に見えてきます…

東京駅 1

ベムスター!
そういや体の中心が何となく似ているような…(^^;笑

東京駅 2

・神田駅

神田駅はガンダー。
…えーっと、完全にダジャレですね。同じような感じで怪獣を選定した駅が他にもありましたよ。

神田駅 1

ちょうどお昼時だったので少し外を出てみましたが、これといったものがなかったので再びスタンプラリーに戻りました。神田駅ってこんなところにあるんだなぁ。

神田駅 2

・秋葉原駅

聖地 秋葉原にはザラブ星人。

秋葉原駅 1

ちょっと休憩がてらブラブラしようかな~と思っていたら外国人のキャッチに捕まりそうになったので、足早に撤退しました(;´∀`)
秋葉原は中央線も乗り入れているので、ここから気分を変えて横切っていきます。

秋葉原駅 2

・御茶ノ水駅

エリ巻怪獣 ジラース。このエリ巻をウルトラマンに剥ぎ取られたシーンを今でも強烈に残っています。。

御茶ノ水駅 1

中央線は大学のオープンキャンパスで訪れた以来かもしれません。
山手線と比べると列車の運行間隔は少し眺め。せっかくなのでちょいと駅を出てブラブラと。中央線と言えばこの川沿いの景色がたまらなく良い(=゚ω゚)ノ

御茶ノ水駅 2

・水道橋駅

水道橋でマグネドンを制覇。駅によってはコーンで誘導されている場所もありました。

水道橋駅

・飯田橋駅

セブンの敵として人気のあるエレキングがいました。

飯田橋駅 1

この飯田橋は一つのチェックポイントでもあり、その時点で10個スタンプを集めていると記念品を頂けます。ちょうど10駅を達成していたので、記念品を交換するためにベッカーズ飯田橋東口店へ。

記念品は特製のメンコ。ここも年代を狙った商品ですね~。
せっかくなのでそのついでにお昼ご飯を食べて、エネルギーを補給します。スタンプ帳を眺めながら、次はどこに行くか考えつつ。。

同じようなことをしていた家族連れもいました。結構本気になっていたのはやはり親父さんの方ですよね(^^ゞ

飯田橋駅 2

・市ヶ谷駅

まだまだ続きます、市ヶ谷駅。この辺は未開のウルトラQシリーズ。

市ヶ谷駅

・四ツ谷駅

あのバルタン星人の衣装の元は、このセミ人間だったそうです。
ちなみにこれが選ばれた理由は、四谷ゼミから来たのでしょうか…?(^^;

四ツ谷駅

・信濃町駅

信濃町ではレッドキング!
有名どころな怪獣が結構出てきますね~

信濃町駅

黄色い中央線に乗って、さらに進みます。

中央線 1

・千駄ヶ谷駅

千駄ヶ谷に到着。待ち構えるのはツインテールでした。

千駄ヶ谷駅

・代々木駅

代々木駅はペギラ。ペンギンから作られたユニークなキャラクターですね。まぁペンギンが突然変異をしたからそうですよねw
ウルトラQは“もしも自然界のバランスが崩れたら”がテーマなので、こういった突然変異の怪獣が出てきます。

代々木駅

・新大久保駅

こちらも人気のあるピグモン。
レッドキングにやられてしまったりと、ただ怪獣を倒すだけでなく様々なストーリーがあるウルトラマン、何度見直しても面白いなぁとスタンプラリーをしてつくづく思いました。

通りがかりの人も あ、ピグモン!と言ったように年代を問わずに知られているんだなぁとも思いました^^

新大久保駅 1

韓国の街 と言うことで、駅前にはハングル文字がでかでかと!

新大久保駅 2

ここで中央線を使って西の駅を制覇する作戦を実行するため、一気に中央線へ西の果てである西荻窪を目指します。

・荻窪駅

ちなみに西荻窪へは普通でないと行けないので、荻窪駅で乗り替えます。まぁついでにスタンプもってことで。

荻窪駅

・西荻窪駅

ついに到着、西の果て西荻窪駅。隣は住みたい町No.1である吉祥寺です。
行ったことがなかったので、吉祥寺へ…と思ったのですが都内パスは西荻窪まで…orz
うまいことできてるなー…(^^;

気を取り直して西の最果てのスタンプへ。

西荻窪駅 1

そして待ち受けていたのは、、

西荻窪駅 2

ウルトラセブンの宿敵 キングジョー!
セブンが自力で倒せなかった宇宙ロボットです。最果てにふさわしい?怪獣ですね…(^^ゞ

・阿佐ヶ谷駅

そこから普通で新宿目指して一駅ずつ制覇していきます。阿佐ヶ谷駅でガッツ星人。

阿佐ヶ谷駅

・高円寺駅

高円寺駅ではニセウルトラマン。セブンシリーズが続きますね。

高円寺駅

・中野駅

ウルトラマン 亡霊怪獣 シーボーズ。
単純に悪役を倒すだけじゃなくて、時には救ったり。

中野駅

・東中野駅

東中野まで戻ってきました。山手線と比べるとスタンプに並ぶ人が少なくてスムーズに押せました。

東中野駅

そしてここから山手線を使い、今度は北上します。

・板橋駅

前編・後編で放送されたゴモラがお出まし。後ろにいたカップルがかなり楽しそうでした。そういえば結構カップルで回っている人がいましたね。
もの好きな彼女さんでないときっと一緒に回ってくれないだろうなぁと。。笑

板橋駅

・十条駅

十条駅ではゴドラ星人。

十条駅

・赤羽駅

やってきました、赤羽駅。西の果てから北まで。結構移動したもんです。
そろそろ日没も近付いてきていたので、後は戻りがてらに寄るのみにしましょう。

赤羽駅

・東十条駅

カプセル怪獣 アギラ。カプセル怪獣でも知的で可愛い存在でした。
眠そうな顔もそんなチャーミングポイントの一つかなと(^^♪

東十条駅

・王子駅

王子駅ではメトロン星人。
ちょうど夕焼けだったので、あの有名なちゃぶ台のシーンが頭に浮かびます…。

王子駅

・田端駅

ウルトラQ 悪魔ッ子 リリー
んー見てないので何とも言えない…(^^;

田端駅

・西日暮里駅

ここまで来ると帰ってきた感があります。西日暮里駅。待ち受けていたのはダダでした。何故だか知りませんが、この駅のスタンプは大分並んだような?

西日暮里駅

・日暮里駅

ゲスラ。今でいうゆるキャラの分類に入るであろう、可愛い目です。確か駅からのメッセージにもそんな事が書いてあったような…。

日暮里駅

・上野駅

上野駅はシーゴラスでした。上野駅は社会人の初めてのお休みにを見に行きました。
かなりの人ごみだったので、何故か東急多摩線に乗って桜坂を見に沼部駅に行きましたが(;´∀`)笑

上野駅

・御徒町駅

本日の最後の駅、御徒町駅に到着!
そして、最後にふさわしいあの怪獣が待ち受けていました。

御徒町駅 1

ゼットン!
宇宙恐竜としてその名を馳せた、最強の怪獣。ペポポポポポ…という音も何だか不気味でしたね。

そして駅にあったポスター。

御徒町駅 2

おぉ、その通り…。何だかこんな感じにたくさん貼ってあって面白かったですw
ベムラーで始まり、ゼットンで終わる…狙ったわけではないのですが、いい具合に終了。

日曜ですが外は多くの人でにぎわっていました。

御徒町駅 3

山手線を中心としてゆっくりと駅巡りを堪能した1日でした。
普段は見ないような景色を楽しめたり、ゆっくりと車窓を眺めたり、スタンプラリー以外もかなり楽しめた1日でした。ただスタンプを集めておしまいかな~と思っていたのですが、列車で出掛けることの楽しさを再発見できた1日でもありました。

普段は携帯をいじったり、本を読んだり、寝たり、、
ゆっくりと列車に乗るということに離れていたので、とても新鮮だったということもあるかもしれませんが、程よい疲れと充実感でした。

番外編 ウルトラマンスタンプラリーに最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
実はもう一回行っているので、その続きをそのうち書こうと思います。。。