公開日: 更新日:

千葉 小湊鉄道ツーリング

今年の初ツーリング…と言いつつももう2月になってしまいました。
別に走らなかった訳ではないのですが、ちゃんとした“ツーリング”はこれが初です。ということで実家に帰省して久々にカブ以外のバイクに跨って走りました。

箱根は凍結…
山は寒い…

なんていう弱気な自分には暖かい千葉がいいだろう!
ってことで去年凍結路で滑ったリベンジも兼ねて千葉方面へ。近くのICからアクアラインを経由して木更津東ICで降ります。
海ほたるで休憩したりしましたが、寒い…。しかも天気は曇り…。
走り始めにはふさわしくない天気ですが、まぁ仕方ないです。寒空の元、まずは飯給駅へ。

地図も持たずカメラだけ持って出かけたツーリング。今日は千葉のローカル線である小湊鉄道の駅舎を尋ねるツーリングです。

・飯給駅

まずは世界一大きいトイレのある“飯給(いたぶ)駅”にて休憩です。
今日の相棒はSRXではなく、GPZ900Rです。選んだ理由はなんとなくです。笑

というのも、実は1/4に新年初ツーリングをGPZでしよう!
と思っていたのですが、熱でダウン。なのでこれはそのリベンジにもなります。

飯給駅 1

世界一大きいトイレの隣にある普通なトイレに寄って出発!
今日は電車の時間でもないようです。

飯給駅 2

さて次は隣の駅、“養老渓谷駅”です。

・養老渓谷駅

養老渓谷駅 1

こちらも紅葉シーズンはすごい人でしたが、この日は閑散としていました…(^^ゞ
がらーんとした雰囲気。
ここでスマホで道を確認しただけなので、すぐ出発です。

駅前にあるこのレンターサイクルの文字が昭和チックで好きです。何とも言えない雰囲気。

養老渓谷駅 2

・上総中野駅

上総中野駅 1

続いて隣の駅、上総中野(かずさなかの)駅です。
ここも静かな無人駅。

上総中野駅 2

ここは小湊鉄道といすみ鉄道の両者が乗り入れる駅となっているので、無人駅の中ではちょっとだけ賑やかです。
しかし一向に天気はよくならないですね~
まぁ今日は午前中をちょろっと走る予定だったので先へ向かいます。

・西畑駅

西畑駅 1

そしてお隣の西畑駅へ。
ここも普通の無人駅なんですが、何やら三脚カメラを構える人で大分賑わっています。この駅ってそんなに人気なんですかね(^^ゞ笑

西畑駅 2

もしかして電車が来る?
にしてもこの賑わいは異常…な気がします。ホームでポケーっとしていたら農家のおじさんに話しかけられて
『これ何かあんの?』
と聞かれて分からないっす笑 って答えたら近くにいたら撮り鉄の方らしき人が
『今日は引退なんですよ~』

って説明していました。
そんな情報にうとい自分としてはラッキーなんでこっそりとその勇士を収めようとします。しかし何が引退するのでしょうか分からないまま佇んでいる自分って…(^_^;)

とりあえずディーゼルの音とともにやってきました。

西畑駅 3

この風景にマッチしているこの車体に色。形あるものは必ず壊れる…と言われますが、やっぱり引退となると寂しいですね・゜・(ノД`)・゜・
今までたくさんの人を乗せてきた車両にもついにおやすみの時がきたようです。この寂れや脱色感、適度なくたびれ感が歴史を物語っています。

西畑駅 4

おつかれさまです。
と思いつつ最後まで見送ります。今日ここまで一度も電車を見れなかったのはこのためだったんですかね?^^

西畑駅 5

さて撤収。バイクの自分は一番最後にその場を去ります。
鉄分も十分補給できたので今度は海へ出ます。とりあえず南下する方角へ走らせます。

-県道177号線(勝浦上野大多喜線)-

迷って行き止まりに行ってしまったのもツーリングの醍醐味ですがw
途中で曲がる場所を過ぎてしまって林道へ突入するところでした。オフ車だったら間違いなく行きましたが、今日はただでさえ思いGPZ、倒したらおしまいなんでおとなしく引き返します。。

県道177号線 1

たまーに暖かい日が続きますが、まだまだ真冬の2月。
田んぼは茶色のコートを来ています。これはこれでいい色だと思います。

県道177号線 2

そのまま南下し、房総半島をぐるっと囲む国道128号線にあたります。
ここでもかつて賑わっていた駅に遭遇。

・行川アイランド駅

行川アイランド駅 1

かつて行川アイランドあった場所に作られた臨時駅。それが臨時でなくなり、閉園後もこのように存在している駅です。
関東にある面白い駅の一つで、もう廃墟みたいな駅です。

無人駅の中でもまた格別の雰囲気を放つ駅です。

ベンチのある場所だけ何故かきれい。
この雰囲気に不釣り合いです。

行川アイランド駅 2

駅前もこんな何もないです。
但し国道128号線が目の前なので、静かではないですが何だか妙な雰囲気を放っています。

行川アイランド駅 3

・安房天津

海に出たのでせっかくなんで港にて休憩しました。
せっかくの意味が分かりませんが、とりあえず天気も回復してくれて気温も上がってきました^^

安房天津 1

ガス欠気味だったのでガソリンを補充しました。この大型は入れると重さをものすごく実感しますね…。

安房天津 2

漁村です。この場所は日本一の初日の出が見れる場所としても有名らしいです。
近くにある千光山清澄寺へは、元旦から多くの人が訪れるそうです。

安房天津 3

何やら建設中をバックにして収めます。

逆光で残念でしたが…。

安房天津 5

・二夕間海水浴場

安房天津 6

サーファーに人気らしい海水浴場へも。
確かに波が結構高そうです。そういえば海は久々かもしれません。湘南の海も夏以外はあまり行かないもんで…(^^ゞ

安房天津 7

安房天津駅は有人駅でした。ちょっと賑やかな中にあるこの駅も好きです。
駅から歩いて海水浴場に行けるので、夏は賑わうんでしょうね^^

安房天津駅

-国道465号線-

高速に乗って千葉を離れる前にちょっといい撮影場所を発見したので立ち寄りました。
思えばGPZでこうやってのんびり写真を撮ることってあんまりないかもしれません。天気も回復したので、バシャバシャと。
この日は最高13度くらいまでなるそうで、日向に出れば暖かいです( ´∀`)

田んぼはすっかり冬の色で染まっています。
この配色だと秋っぽい雰囲気に感じますね^^

国道465号線 1

いつも小柄なバイクしか乗らないのでたまに乗るGPZはまるでF1のような感じです。ただ走り出してしまえば問題なく、とても走りやすいです。

国道465号線 3

何だか懐かしいような風景が広がっています。
ちょっと国道を外れれば静かな景色です。

国道465号線 4

国道465号線 5

足元をふと見ると栗が落ちていました。
すっかり秋ですなぁ~笑

国道465号線 6

最後に立ち寄った駅がここです。

・平山駅

平山駅 1

このツーリング、最後を締めくくる駅です。
田んぼの中にちょこんとある駅です。

小さな駅ですが、駅前には民家があって地元の人に重宝されていそうな駅です。

平山駅 2

駅舎が左で右がトイレ。トイレのがでかいんですね^^;笑

平山駅 3

特に電車が来る気配もなし。個人的には緑の生い茂る中、電車で走ってみたいです。

平山駅 4

近くに神社もありました。ちょろっと撮って、旅の安全を祈願しつつ帰宅です。

平山駅 5

そのまま乗った木更津東ICから乗ってアクアラインでココア飲んで帰宅。
午前中と午後ちょっと走ったツーリングでしたが、走りと観光?も堪能できました。駅舎巡りが観光かは別ですが…w

しかもラッキーなことに引退車両を見送れたので^^
それではこの辺で。

平均燃費:-

おわり

2件のコメント

1. SECRET: 0
    PASS: 354a2711296c1d9f8574249040485cd0
    鉄道ネタに反応しますた^^;

引退の車両はキハ52ですかね?5年くらい前に大糸線で目撃した記憶があります。
    渋くてかっこいいなあ…

普段小排気量単気筒に乗っているとマルチに乗るとエンジンの滑らかさと加速にビビリますよね
    私も久しぶりに実家のブラックバード乗りたいです!

2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ばつさん

私の中途半端な鉄道ネタに反応頂きありがとうございます^^笑
    渋くてかっこいいですが、これが引退なんて…
    どんどん日本の原風景車両がなくなってしまうと思うとさみしいです…。。

大型バイクは正直F1ですw
    こんな馬力を扱えるのか怖くなりながらも運転していました。ですが、乗り出してしまえば案外扱いやすくて楽しいです。
    …ただ免許が一気に吹っ飛びそうですが…(^^ゞ