静岡 井川大橋ツーリング

中部・北陸

いよいよ本格的なツーリングシーズン到来!ということで、会社の同期と井川湖まで行ってきました。
実は1年に1度くらいで大井川を走っているのですが、千頭駅のさらに先にある井川湖まで行ったことがありません。なのでそのリベンジ?を兼ねて行ってきました。

いつも通り西湘PAに集合。ですが、出発時にみぞれらしきものが…?(;´Д`)
3月の終わりだというのに、暖かくないし、むしろ寒い…。そんな気候の中10℃を下回る箱根を越えて国道1号線を走らせます。

国道1号線をひたすら西へ向かって走り、途中から国道362号線にシフトします。

国道362号線

初めて訪れた際に桜がきれいだった場所で一休み。もうすでに葉は緑色に。
ですが、その後ろに咲いている菜の花の黄色がまぶしかったです。緑色と良く合います^^

始めはTZRと一緒に国道362号線まで一緒で、その後R1-Zと合流しました。
ヤマハ3台、内2スト2台な組み合わせ。

せっかくなのでSRX250をアップで撮ってみました。
付き合い初めて約5年。かなりボロボロになってきたなぁ(^^;
それでも遠くから見ればそれなりなんですが、やっぱり近くから見られるとすぐに分かっちゃいます。。

菜の花は満開でした(^^♪

一休みした後に途中から分岐している県道60号線で井川湖を目指します。

県道60号線(南アルプス公園線)

交通量が少ない県道をテンポよく進むも…何やら嫌な表示がチラホラと。。

イマイチどこまで通行できるか把握できなかったので、とりあえず井川湖までは行けるのでは?と思っていたのですが、、

…行けません。通行止めでした。

あとちょっとだったのですが、行けないものは仕方ない。
諦めるしか方法もないので、名も無き舗装林道を走って並走する国道362号線に出ます。

しかしさすがは舗装林道というか、石っころが道のあちこちに落ちていたり、ブラインドカーブが多かったり…かなり大変でしたが少々見晴らしの良い場所で一休み。
THE静岡という茶畑の景色が広がっていました。

こんな急斜面を茶畑に。すごいなぁ。

例年止まる場所ではなくて、いつもとは違う場所で茶畑をゆっくり堪能できました。
さて、出発。

しばらく進むと国道362号線に合流し、そのまま道なりに進んで千頭駅を目指します。

千頭駅

ちょうどお昼時に到着。
到着してウダウダしていたらタイミング良くアプト式列車が登場。日本に残る唯一のアプト式は南アルプスあぷとラインです。この日も観光客を乗せて走っていました。

道の駅 奥大井音戯の郷

道の駅に併設されているレストランでご飯を食べることにします。
ラウンジ 『cafeうえまる』という、とてもオシャレなお店に2ストのオイル臭にまみれた男3人の入場です。笑

頂いたのは静岡県産の豚を使った、“静岡ポーク丼”。サラダも付いてとても美味しかったです^^
こういったツーリングの時にはしょうが焼き定食か、そばに限ります。(゜゜)笑

お腹がいっぱいになって少々眠くなったところですが、今回のツーリングは井川湖が目的地なので先を目指します。

この道の駅は音がテーマになっているので、いたるところに“音”が出る仕組みとなっています。他には鉄琴もあったりします。写真に写っている蛇口をひねると音がするので、うっかり回すとびっくりします。(^^;

その後は再び県道60号線→県道388号線と繋いで井川湖を目指します。

…が、どこで迷ったのか林道を3km程走ることに(^^;
写真を撮る余裕もなかったのですが、汚れきったアンダーカウルを見て頂ければと…(;´Д`)笑

ちなみに小河内川林道というらしく、フラットなダートで走りやすかったです。
ガレ場もなく、景色も良いので次回はオフ車で走りたい一本です。後でツーリングマップルを見てみるとダート3.7kmでした(^^;笑

このユネスコパークという建物が目印になります。

井川大橋

それでも何とかダートを走った甲斐あって、目的の井川湖には無事に到着できたので良しです。苦労して到着すると嬉しい\(^^)/

そして2tまで渡れる井川大橋をバックに。

井川湖を縦断するように架けられている井川大橋。立ってみても案外揺れないくらい丈夫でした。…当たり前か(^^;)

もっと満杯に水があるかと思っていましたが、意外に少なかったです。

奥大井湖上駅

大井川…と言えば、こちらの駅にもちゃんと寄っておきました。

駅に人がいるのを見ると列車が行った後のようでした。しかしいつ来ても美しい駅です。
すっかりメジャーになってしまったので、常に見物客がいるようになったようです。初めて見た時の湖の色が今でも忘れられないです。

鉄分補給後はそのまま千頭駅まで戻り、後から来たロードスター乗りと合流して県道77号線で南下。今日は結構走ってきてそれなりに疲労も貯まってきたので、最後はお風呂に入ってリフレッシュしていきます。

道の駅 川根温泉

大井川鉄道の沿線にある温泉で、素っ裸でSLを眺められる温泉で有名です。笑
…この日は残念ながら拝めることができませんでした。

温泉で芯まで温まったところでアイスで冷却。
やっぱり静岡と言えば、お茶。抹茶アイスを頂きます(^^ゞ

げんこつハンバーグの炭焼きレストラン さわやか

そして国道1号に合流し、時間的にも夕ご飯時だったので“さわやか”へ!
げんこつハンバーグを食べて帰りの体力をつけます。いつ食べても本当に美味いです。関東にも進出して欲しいですなぁ。。

R1-Z乗りと解散し、夜の国道1号線を流れに乗って一気に道の駅 富士までやってきました。後は箱根を越えるのみ…ですが、これが最後の難関だったりします(;´∀`)
この日は最高気温も15℃程度だったので、箱根は10℃を切るのは間違いないですからね…。。

ここでロードスター乗りと解散し、案の定箱根は5℃くらいでした。
寒い中時折走り屋に抜かされながら箱根を越え、西湘バイパスを走って解散。ガッツリ走った1日でした。開幕戦が155kmでしたが、この日は400kmオーバー(^^;)
ちょっと走りすぎた感がありますが、念願の井川湖まで行き、温泉にも入って、最後はハンバーグも食べれてお腹いっぱいな1日となりました。