初夏のビーナスラインツーリング

関東甲信越

前回リアボックスを装着し、箱ライダーの仲間入りをしました。

箱装着状態での試験走行も兼ねて、梅雨の合間の晴れ間を狙ってビーナスラインへ行ってきました。

大学の友だちの集まりなのですが、みんなそれぞれ自動車部品系やメーカーに勤めているのでスタート地点がバラバラ。なのでちゅうど中間地点?にあたる山梨県の“道の駅 にらさき”を目指します。

高速を使えばすぐ着くのですが、せっかくなので早起きして下道で目指すことにします。起床時間は4時半。パッと一発で目が覚めて5時には出発。珍しい…(^^;)

県道730号線(山中湖小山線)

国道246号線を走って、いつも通り三国峠を越えていくルートで目指していきます。ここは富士山が一望できるのですが、この日は雲で隠れて山頂しか見えませんでした…。
ボックスverで富士山をバックに。

後ろに荷重が偏って乗りづらいかなーと思っていましたが、それほど乗りづらくなかったです。ヘルメットをボックスに入れられるのでこうやって写真撮る時はすごく便利です。

朝ご飯を食べつつ時間を潰しましたが、富士山は一向に見える気配がなかったので出発することにします。

もう少しで山頂の雪が溶けそうです。

県道708号線(富士河口湖笛吹線)

順調なペースで山中湖を過ぎて御坂峠へ。ここもまだ時間があったので旧道を経由していきました。いつもの山頂のお茶屋さんから。
早い時間だったので、お客さんはチャリダーさん一人でした。ここでは富士山を取り巻く雲がいなくなっていました^^

夏の富士山、これまたきれいでした。

道の駅 にらさき

ということで、全て下道で走った割には集合時間の30分以上前に到着するという奇跡!笑
いつもはギリギリか待たすことが多い私にとってはかなりの奇跡…(^^ゞ

ここは昨年色違いの記念切符を入手しているので、特に購入するモノは無し。水分補給をしつつ、到着を待ちます。

集合時間から少々遅れて全員到着。
本日は私以外は全員大型というメンバーです。

県道480号線(松原湖高原線)

野辺山高原を走り、野辺山駅で休憩…のつもりが、何だか催し物をしていたので休憩するタイミングを見失い結構走ってしまいました。
この日は本当に天気がよかった^^

梅雨とは思えない晴れ間でした。箱付きでもそんなに変じゃないな、うん。これにサイドバッグ等を着けたらまた変わるんだろうなぁ。遠くに引いてしまえばそんなに気にならない気がしてきました。

そのまま国道299号線に合流し、麦草峠を一気に駆け上がっていきます。

国道299号線

多少のボコつきはありましたが、それはキャブ車の宿命ということで…(^^;
リアボックスを着けた状態でタイトなコーナーをクリアしていきましたが、特に運転しにくい等はなく。むしろキャブレターのボコつきのが気になる感じでしたが…(;´∀`)

国道299号線…道路の割れ目に埋め込まれたアスファルトが結構滑って嫌なんすよね…。ゆっくりしようにもアブだかハエのすごい巨大なのがかなり近寄ってきたので、逃げるように下りました。

県道40号線(諏訪白樺湖小諸線)

程なくしてビーナスラインへ。
到着したのが14時過ぎだったのでまずは腹ごしらえ…

富士見台

信州と言えば、そば。そしてその中でも定番のざるそば。暑い時は冷たいそばに限ります。これからもっと美味しい季節がやってきます^^

食べたら眠くなるのでちょっとばかし八ヶ岳の景観を眺めてリフレッシュ。高原の風が気持ちいい…!
今年は何回信州に訪れることができるでしょうかね^^

道の駅 美ヶ原高原美術館

最後は美ヶ原高原まで走りました。今日は何かのオフ会で下の砂利駐車場へ行けなかったので、高台から眺めました。こちらも記念切符は昨年購入済みなのでスルーです。

その後はビーナスラインを下って諏訪湖から中央道→圏央道を走って解散。途中の小仏トンネルのいつもの渋滞がきつかった…。

1日走ってリアボックスを装着した状態をしっかり確認できました。取り回しのときは少しやりにくいことを感じましたが、これは慣れの範囲内。それよりも便利さが向上した方が上回っているので気になりません。

走行中で言えば、リアへの荷重、重心アップが一番の気になるところでしたがそれほどでもでなく、普通に走行できました。ただ風の強い日は経験していないので何とも言えないのが本音です。きっと前の状態よりは風を受けやすいですしね。。注意して走る必要がありそうです。

これにてテスト走行は終了。
実は急にこういった準備を進めてきたのには理由がありまして、、、

その内容は次回へ続きます。