2013年 山陰・山陽ロングツーリング 7日目

中国・四国

いよいよ最終日になりました。
GWを利用した長距離ツーリングも残すは1日となりました。最後の1日はほぼ高速道路で過ごします。

1日目 (神奈川~鳥取)
2日目 (鳥取~大山~玉造温泉~境港)
3日目 (堺港~出雲~石見銀山~萩)
4日目 (萩~角島~秋吉台~山口)
5日目 (山口~岩国~宮島~広島)
6日目 (広島~安芸灘とびしま海道~倉敷)

・5月4日(土) 倉敷~神奈川

初日は神奈川~鳥取まで移動で、最終日は岡山~神奈川になります。移動距離はほぼ同じくらい。行きは旅の始まりというテンションでいくらでも走れそうですが、帰りはやっぱり少なからず疲労しています。
朝早く出ようかと思いましたが、ゆっくりと帰るだけなのでホテルでバイキングを食べて、倉敷でお土産を購入して出発。

倉敷ICから乗って山陽道に入ります。

-山陽道-

さー始まりました、初夏の大移動その2。いつから始まっているか知りませんがw
特に家に帰ることしかない最終日なので、自分のペースで距離を刻んでいきます。250cc単気筒で行く長旅です。もちろん高速巡航はそこまで得意じゃないのでゆっくりと行きますよ^^;

そしてやっぱりGW、多くのライダーを見かけました。

しかし見かけるライダーはどれも大阪や京都など。まだまだ地元までは遠い。
焦らずゆっくりと走ります。

順調に走って、中国道に接続。まずはお昼ご飯を食べてこれからに備えます。

・西宮名塩SA

初日も寄ったSAで休憩します。まだ現時点では兵庫県。先はかなり長い。
といことで午後の活力にカツカレーを食べる。

とろみのあるルーが美味しい^^濃厚な味がたまりませんね。

西宮名塩SA

食べて一休みして出発。
ここから大阪に入ります。

で、この後まさかの雨が…orz
このGWで本格的な通り雨にやられてしまいました…。

天気では晴れとなっていましたが、どうやら一部では雷雨を伴う激しい雨が降るとのこと。まさかそこでやられるとは…・゜・(ノД`)・゜・
土砂降りの中すぐ近くのPAに避難。

上着は防水ですが、ズボンは防水でなかったためびしょ濡れに…。上着はRSタイチ製のジャケットを使っています。当時学生時代のバイト代を貯め込んで買ったジャケットも3年目。
ですが防水性能はまだまだ健在です(^^♪

ズボンはかなりウエットになってしまったので、これでは身体を冷やしてしまうのでもう一本に履き替えました。同じく3年目のブーツカバー装着で万全の状態で先を目指します。
しかしブーツカバーはもう結構限界かな…。やっぱり歩いたりもするので擦れ、破れもあります。そろそろ買い替え時かもしれません。

3年も使えば元は余裕で取れていますしね。

で、よくあるバイクライダーあるあるの一つの“レインコートを着ると雨が止む”といった通りで、小雨になってきました。
さっきまでの雨は一体…。

-新名神道路-

ということで土砂降りの大阪を抜け、続いて京都に入ります。特に目立った渋滞なく、流れています。

ここんところ長距離ツーリングの帰りはいつも雨です。昨年の北海道からの帰り、新潟~神奈川間は50km制限のかかる土砂降りの中帰って来ましたからね(・・;)笑
それに比べると楽勝!ってな具合。本当に一瞬だけ降られただけですしね。

早くレインコート脱ぎたいな~なんて思うのですが、路面が濡れているためクルマの水しぶきなどがまだ結構飛び跳ねる。まぁちょうど標高の高い信楽方面も通過するのでそのままで行くとしましょう。

この先、GWの帰省ラッシュで四日市ICで渋滞があった程度であとは流れていました。

そして伊勢湾岸道に入って夜ご飯を食べます。

-伊勢湾岸道路-

夕日を眺めながら走る伊勢湾岸道路。ちょうど港の上を走るので遮るものがなくて、きれいな夕焼けを眺めながら走れます。
…が、遮るものがない=風が強い…ってことでかなり風が強かったです(・・;)
そんなこんなで時間も18:00。近くにあった刈谷SAで給油と休憩を兼ねて寄ります。

・刈谷SA

刈谷SA 1

でっかい観覧車が目印の刈谷SA。
周りは軽装なバイクの中、一台過積載。雨も止み、走行風ですっかり乾きました。

刈谷SA 2

小腹がすいたので軽く入れます。
何だったか忘れましたが、クリームが美味しい^^

刈谷SA 3

一休みしたのちに出発。

その後は新東名に入り、いよいよラストスパート。

-新東名-

陽もすっかり落ちてきました。ここからは静岡をひたすら横断していきます。で、走りやすさを考慮して新東名をチョイス。実はこの選択、後で少しだけ後悔することに…。

そう、新東名は割かし高い場所を走る。夕暮れの高速道路はただひたすらに風を浴びるので、これが結構寒い。
さらに高いので横風も割とあって身体が冷えてきます。
これが東名だったらもう少しマシだった?
と思いつつも走らせます。途中やっぱりいつもの大和トンネル付近と秦野中井IC付近で渋滞が発生中との掲示板表示あり。とりあえず走りながら様子を見るとして、私は少し遅めの夜ご飯を頂きます。

・新清水SA

行きもよった新清水SAで夜ご飯を食べます。あんなに見かけたバイクも駐輪場には私ともう一台だけ。そりゃみなさん明るい時間に帰りますよね(・・;)
冷え切った身体を暖めるために、ラーメンの“一風堂”さんで静岡限定メニューを頂く。

ワサビ豚骨ラーメン!

新静岡SA

ちょいとピリ辛なワサビと豚骨の合わさったラーメンです。ちょっと奮発して中盛を注文。ラストスパートに備えます。

給油して後は新東名を走ります。やはり渋滞が25kmと出ているので諦めて沼津ICで下ります。
そして国道1号線の箱根を走っていつも通り帰宅。何より驚いたのが箱根の気温が10度以下で、この道中で一番寒かったということ。いや~本当に冬用のグローブでよかった(゚∀゚;)

定番の西湘PAで一休み。帰省ラッシュはまだまだ続くそうで今夜いっぱいがピークのよう。あとひと踏ん張りお願いします、と跨り自宅を目指します。

西湘PA

ということで24:00過ぎに無事帰宅。最終行程を無事に終えてGWのツーリングも終了です。今回は珍しいことに大きなトラブルもなく(奇跡!!)楽しく過ごせました。
前回のツーリングの反省点を踏まえることができたのが一番の要因だと思います。しっかり走りきってくれたSRX250にも感謝です。

長々とツーリング記に付き合って下さり、ありがとうございました^^
これにて中国地方を1周したツーリングも終わりです。道中かなりグダりましたが、なんだかんだで無事に楽しむことができました。

世界遺産や雄大な自然…日本の原風景が数多く残る山陰・山陽地方を満喫した1週間でした。

これを読んで少しでもいいな~
って思って頂けたら、ぜひ一度訪れて見て下さい。歴史がたくさん残る中国地方は、きれいな日本海と瀬戸内海に囲まれた素晴らしい場所です。

あ…GWに行くという方は防寒装備を忘れずに…笑
私は山陰地方があんなにも寒いとは知りませんでしたから(^^;)

さて、次はどこへ行こうかな…??
もう目の前までやってきている夏。今年の夏に行く場所を考えなければ…!

平均燃費:28.1km/ℓ

総走行距離:2,662km
総平均燃費:28.8km/ℓ

おわり

1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目