公開日: 更新日:

柳沢峠ツーリング

205レッカー事件が無事に終わって次はSRX250が…
なんてことにはなりません。笑

年式古いのばっかり所有しているもんだから仕方ないと言い聞かせつつ、今度は1984年式のSRX250でツーリングに行ったお話。

高校時代からの友だちと奥多摩経由でグルッと回るツーリングへ行ってきました。
定番の奥多摩も最近は全く行っていなかったので久々に奥多摩~道志みちのルートを設定してみました。

CRFと2台で走ります。

今回は圏央道を使って一気に高尾山までワープし、国道20号線を経由して奥多摩方面を目指します。

‐県道18号線(上野原丹波山線)‐

途中から奥多摩へ繋ぐ県道33号線を経由して、18号へ。道中にある道の駅まで一気に走りました。

・道の駅 こすげ

朝は天気が良かったのですが、この時点で何だか怪しい雲行に…(;´∀`)
先程まで見えていた青空はいったいどこへ…?

予報だと夜に雨が降るということになっていましたが、これは予定より早く降るかも…?と若干の心配をしつつ、小菅村産のじゃがいも入り甲州ワインビーフコロッケを頂きました。
あ、ワインが入っていても飲酒運転ではないのです、念のため。

この道の駅、ちょっとしたテイクアウトメニューやレストラン、そして温泉も併設されている大きな駅です。施設も新しいなーと思っていたら、実は昨年の3月にオープンしたばかりの道の駅でした。
私が持っているツーリングマップルは2013年版なので、もちろん載ってませんが…(^^;

コロッケを食べたら、今度は甘いものが欲しくなってきたのでミックスソフトクリームも頂くことにしました。ちなみにミルクと、甲州ということでブドウです。

この道の駅はちょうど奥多摩と高尾の中心にあるので、ちょろっと立ち寄るライダーの数も多めでした。それから最近多いチャリダーの姿も。
ここで30分程ゆっくりして、出発です。

そしてしばらく走ると、SRX250がゾロ目を迎えたので少し待ってもらい撮影。
無事に66,666km達成\(^^)/

次のゾロ目は77,777km。最近はペースが落ちているのですが、ちゃんと整備してさらにその先を目指します。

‐国道411号線‐

その後は国道411号線に合流し、一気に柳沢峠の頂上まで。
ここに来て青空が再び顔を出しましたが、富士山は見れず。。

奥多摩方面も青空です。ここでは少し休憩して出発。

時間的にもお昼が近付いていたので、ツーリングマップルに“食事だけでもOK 「ライダー定食」がおすすめ”というコメントがある、ペンションすずらんを目指すことにしました。
3年前のツーリングマップルの情報が正しければいいのですが…(^^;

‐県道201号線(塩山大菩薩線)‐

舗装林道のような細い1.5車線の道を駆け上がっていきます。空は青空が広がっているのに、なぜか霧雨になってしまいました。
気が付けば青空も残っていますが、分厚い雲が広がり始めていました。。

・ペンションすずらん

ツーリングマップルに書かれていたお店は健在でした。ここには昆虫採集やバードウオッチング、トレッキングなど様々なお客さんで賑わっていました。
そしてツーリングライダーにと、設定されたライダー定食。このコメントに誘われた割には、ヘルシーハンバーグ定食を頼んでしまう自分(^^;)笑
最初にみた写真で心が動かされてしまいました。

季節の野菜をたくさん使われたハンバーグ定食はとても美味しく、お腹いっぱいになりました。食べ終えた後は再び青空が広がっていましたが、軽い霧雨状態でした。
レインコートを着るほどではないので、そのまま出発。下山するにつれて霧雨は止んできたのでよかったです。

その後は都留市街に抜けて、国道20号線→県道712号→県道705号と繋いで、道志みちへ繋がる県道24号線へ。

‐県道24号線(都留道志線)‐

そしてこのブログではお馴染み?いつもの林道ゲートにて。
この友だちとは林道ツーリングをする中でもあるので、この林道は毎回のようにチェックしています。総延長距離、20kmにもなる林道菅野盛里線の入り口です。
平成27年に完成予定とあるのですが、、果たしていつ開通するんだろう。

ゲート右側を無理すれば通行することもできそうですが(…というより、何人か通行した跡が残っていますが)、開通が楽しみな林道です。
…こうやって書いているのも何回目だろう(^^;)
大学生の時からずっとゲートクローズな気がします…

‐国道413号線‐

お馴染みの道志みちに合流し、今回は最後に温泉で〆ます。
何度か来たことのある『道志の湯』へ。

・道志の湯

横浜の水の源流になっている道志方面は横浜と提携を結んでいて、横浜市民だと割引を受けられるんです。
ちなみに自分はSRX250こそ横浜ナンバーですが、今は住民票を湘南へ移してしまったので割引を受けられず…残念。

今年改装されたばかりの道志の湯でゆっくりとリフレッシュします。

ちなみに温泉に入っている最中に、ここまで我慢してくれた天気が崩れて雨が降りだしてしまいました。。
露天風呂に入っているときに気付いたので、潔く諦めて温泉上がりのポカポカの体でグダグダ過ごし、小一時間程休憩して出発。

レインコートにブーツカバーまで持ってきたのに、肝心のレイングローブを忘れてしまったので帰りは手が寒かったす。。
しかし神奈川に戻って来る頃には雨も上がって、レインコートの水滴を落とすことができました(^^)

彼と行くツーリングでは毎度のように雨に降られていますが、、まぁこれも何かの縁でしょう。笑

天気にこそ左右されましたが、温泉に入ってリフレッシュできたツーリングでした。

・今日の戦利品

道の駅 こすげで入手した記念切符。近県での記念切符は大分集まってきました。