2015年 高知旅行記 3日目

中国・四国

1泊2日の四国旅、最終日は香川県の庄内半島へ。
高知旅行記っていうタイトルですが、実際に高知に行ったのは初日のみというね…笑

昨日は四国カルストに四万十川と割と盛りだくさんだったのでこの日はゆっくりと朝を迎えました。
帰りの新幹線を考えるとあまり遠くまでは行けない…

と言うことでこの日は庄内半島にある紫雲出山(しうでやま)に行くことにしました。この名前の由来は、昔話で有名な浦島太郎が玉手箱を開けた時に上った煙と似ているところからつけられたらしいです。

なるほど。そんな言い伝えがあるのか。。

で、紫雲出山に近付くとこの日は桜祭りのため自家用車では山頂には行けない様子。
その代わり麓から山頂まで代行バスが出ているので、それで山頂へ。結構賑わっていました。

シャトルバスに揺られること約10分弱。
想像していたよりもずっと急な坂道をシャトルバスが進んでいきます。狭小区間もあったりと、確かにこれは自家用車をOKにしたら軽い渋滞が起きそうです(;´Д`)

そんなこんなで無事到着。
山頂からは瀬戸内海を一望できます。昨日は高知だったので眺めたのは太平洋。そして今日は瀬戸内海。いつ見てもゆっくりとした時間が流れていますなぁ(^^♪

そしてたまたま寄ったのですが、ちょうど桜祭りの真っ最中でした。
屋台もあったり、結構地元じゃ有名なお祭りのようです。次から次へと人がやってきます。そして肝心の桜は大分葉桜でした。

満開を過ぎてしまったようですが、まだまだ咲いていたので少し遅めのお花見ができました^^

満開の時は一面が桜色になるそうです。
あと1~2週間早めければきっと満開だったでしょう。

桜をブラブラ見ていたらお腹も減ってくる…花より団子ではないですが、周りの人がみんなうどんを食べているので…(^^;笑
ここで便乗して小うどんを注文。少しばかりひんやりしていたのでちょうど身体が温まってきました。
香川と言ったらうどんでしょう。地元の人からすると伊勢うどんはコシがなくてイマイチらしい。。うどんの世界は厳しいです(;゚Д゚)

この紫雲出山、実は弥生時代の頃と思われる遺跡も発掘されています。ここは見通しもよく、軍事的にも重要な場所だったようです。この人形が現れたときはびっくりしました…(;゚Д゚)笑

イマイチ霞んでいます。天気が良ければもう少し先まで見渡せるのですが、この日は曇り空でした。。

それでも瀬戸内海の美しさを十分に堪能できました。

紫雲出山を降りた後は時間までブラブラと時間を潰すことに。

本州と四国を結ぶ瀬戸内大橋を横目に道の駅 瀬戸大橋記念公園へ。

・道の駅 瀬戸大橋記念公園

その名の通り瀬戸大橋の真横に作られた道の駅です。
いつも同じ感想ですが、改めてでかいなーと。笑

そういえば四国に初めて上陸した時はフェリーでした。その後も自分が運転する乗り物では橋を渡ったことがありません。一度くらいは渡ってみたいですね。

ただ金額を考えるとフェリーのが安上がりだったり…(;´∀`)

列車の発車時刻らへんまで時間を潰し、行きに降りた丸亀駅まで送ってもらいました。
そこから普通列車で瀬戸内海を渡り、児島駅でマリンライナーに乗り替えです。

岡山までプチ電車旅。

岡山駅では行きにお世話になった特急 南風を写す。

そして新幹線に乗り込み岡山で購入した鶏肉弁当を頬張りながら自宅に戻りました。
隣に座った外人と少しばかり喋って適度な充実感でした。笑

四国カルストに四万十川と以前から行きたい場所へ訪れることができた旅でした。最後の清流と呼ばれる四万十川は、本当にゆっくりとした時間に大自然、一日中ゆっくりと過ごせる場所でした。

こんな場所でキャンプしたら本当に気持ち良いんだろうなって思います。

四国にはバイクでは一度しか上陸したことがありませんが、実は列車では何度か上陸しています。
観光地やらの有名どころは割と回っているので、そろそろバイクで…と思いますが…(^^;

もしバイクで次回行く機会があれば、ロングダートで有名な剣山スーパー林道も視野に入れていきたいところです。ですがオフ車が絶対条件になるんですよね…。本格的にカブかもしれませんね~。

以上、春の高知旅でした。

おわり

1日目/2日目