2017年 春の京都旅行記 1日目

関西

突然ですが、京都へ1泊2日で行ってきました。
というのも、親父が昨年還暦を迎え、定年退職をしたので…そのお祝いと言うことで京都旅行が企画されました。お仕事お疲れさんってことなんですが、まだまだ働くとのことで、しばしの休暇を兼ねて行ってきました。

京都市内を回るのは久々で、しかもちょうど先週だったので桜が見頃でした。
初日は新幹線で一気に京都へ、そこからJR奈良線を使って平等院鳳凰堂へ向かいました。

・4月15日(土) 京都~平等院鳳凰堂~伏見稲荷大社

JR奈良線に乗って京都市内から南下していきます。
電車に揺られること約20分、宇治駅に到着。この頃は小雨がパラついていました。

駅を降りて正面には銭湯が。
京都って銭湯が多いことでも有名。私も昔東本願寺の近くにある銭湯(白山湯 六条店)にお世話になったことがあります。夜行バスで移動してきた朝に入ると凝り固まった身体がほぐれるのですごい助かりました。

銭湯って最近ほとんど見かけなくなってしまったので、近くにあるとうらやましいです。

到着した時間は11時半くらいだったのでそのまま飯処へ。

・中村藤吉 平等院店

宇治と言えばお茶。
そんなお茶の産地である宇治らしいきつね抹茶そばをいただきました。あっさりしていておいしい。

…しかしあまり抹茶は感じなかったような…?笑

シメのデザートも抹茶。あんみつを掛けて美味しくいただきました^^

早めのお昼を食べていた時に雨雲が通り過ぎたらしく、駅を降りた時よりは大分小雨になっていました。
傘を差すのが少々面倒ですが、目的地である平等院鳳凰堂へ。

・平等院鳳凰堂

10円玉で有名な平等院。リフレッシュが終わって、朱色がはっきり、左右平等な形を引き立たせます。後は天気がもうちょっと良ければ良かったんですが。。

と、思っていたらあれよあれよと雨雲が過ぎ去ってご覧の通りの晴天になりました。本当にあっという間の出来事でした。笑

所々葉桜もありましたが、まだまだ園内には桜が咲いていました。塗り直された鳳凰も眩しい。

桜に見とれていたのもつかの間。
この時期の雨上がりと言えば…そう、花粉。私はちょっとした花粉症ですが、どうやら関西の花粉とはものすごく相性が悪いようで…。
この辺りから鼻水が出始めてくるというアクシデント。うぅ。

鼻に直接するスプレーで一時しのぎをしつつ、平等院を周りました。
最近はすごく外国人観光客が多いとのことでしたが、本当にその通りでした。周りの言語は日本語より外国語が多かったんじゃないかっていうくらいです。

最後に晴れたのでもう一度正面へ。
お決まりの10円玉と。

やっぱり晴れているとよりきれいに映りますね^^

見終わったところで参道をプラプラ歩きながら再び宇治駅へ。この参道では至る所で抹茶の良いにおいがしています。お昼ご飯のときにデザートを頼んでいなかったら、抹茶アイスでも食べたいところです。

宇治川も直前まで雨が降っていたせいか、少々流れが激しかったです。

宇治駅のロータリーでつぼ型のポストを横目に、今度は北上して伏見稲荷大社を目指します。
これ、初めてみると駅前にあるあの有害雑誌を入れるポストに見えないこともないような…笑

再び奈良線の乗り込み、揺られること15分程。稲荷駅に到着。
駅は川と並走していて、そこからも桜を楽しむことができました。流水の桜とな。

・伏見稲荷大社

外国人観光客が訪れてみたいランキングで1位になっている伏見稲荷大社。その鳥居の多さに多くの人が魅了されているようです。ここは卒業旅行以来なので、約5年振り。

たくさんの見どころがありますが、その中でも面白いのが様々な狛犬。本当に色々な種類がいて、中には犬じゃないのも混じってます。

実は全国にある、おもかる石。
自分が予想よりも軽ければ願い事が叶う、重ければ叶わないといわれている。私の想像では…ちょうど良かった感じ。果たしてこの場合はどうなるんだろう(^^;笑

さらに奥へ進みます。それでも続く鳥居。実は伏見稲荷大社は山になっていて、この後ひたすら登っていきます。

かなり登ってきました。暑い…。
神奈川は少しひんやりしていたので、ヒートテックを着てきたのが失敗か…。めちゃくちゃ暑かった(^^;

まだまだ続きます。

しかしこんな山奥にまで大量の鳥居。一体ここにはいくつの鳥居が存在しているんだろう。

7分目を登り切ったところで引き返すことにしました。どうやらここから後30分で山頂らしいですが、まぁ結構満足したので。笑
霞んでいましたが、ここからの景色は京都を一望できます。

下り道。林道みたいなところがちょいちょいあるんですが、実はこの道お土産屋さんが荷物を搬入するのに使っているようです。
でも道幅的には軽トラでもギリギリ…?

じゃー何が通る?とお店を見ると、

なるほど、原付か。さらに上ではカブも見かけました。さすがカブ(違うか)。

小一時間程の山登りをしたところで、本日の宿へ。
再び奈良線に乗り込んで2駅、京都駅へ。

午前中の天気はどこへやら。京都タワーもくっきり見えます。
…晴天と引き換えに花粉が飛び交っているんですけどね。まぁ全て都合良くいくのは贅沢な話ですね(^^;)

ホテルにチェックインしてしばらく休んでから、近くのおばんざい屋さんへ。

・京家 きよみず

以前二人で行ったことがあるお店です。京都のおばんざい屋さんで、どれもおいしかったです^^

【京家 きよみず】

ほろ酔い気分でホテルに戻る途中、どこかのお寺さんで夜桜がライトアップされていました。
今年は週末が雨続きで中々お花見に行けてませんでしたが、今日1日でかなりの数の桜を満喫することができました。ライトアップされてきれいです。

花粉に悩まされながら何とか1日目が終了。
2日目は晴天ということで、もっと花粉がひどそうな嵐山へ向かいます。

つづく

1日目/2日目