ウルトラマンスタンプラリー その2

番外編

最近は暖かくなって、オーバーパンツを履かなくても通勤ができるようになってきました。
今週にはいよいよ関東にも桜前線がやってきるようで、本格的な春まであと少しとなってきました。

今年の冬 山手線を中心に開催されたウルトラマンスタンプラリーも、2回目にして最終回ですw
前回行けなかった常磐線エリアを中心に制覇してきました。

まずはいつも通り東京まで出て、そこから上野で常磐線に乗り替えます。常磐線ですよ、常磐線。
目指すはスタンプラリーの最東端に位置する、取手駅。茨城県まで小旅行です。

・松戸駅

常磐線の快速待ちの間にスタンプを…ってことで途中駅である松戸駅で降りました。
駅ビルにもでかでかとスタンプラリーの文字があります。今日は残念ながらシトシトと小雨な天気です。ほとんど外には出ないのですが、やっぱり晴れてほしかったなぁ。

松戸駅 1

松戸駅…おそらくスタンプラリーがなかったら来てもないでしょう…笑
ここでヒドラを制覇。

松戸駅 2

意外にもスタンプを押す人が多くて快速に乗れずっていうオチでした…。さらに間違えて東京方面に乗ってしまい、戻るはめに…。初っ端から何をやっているんだか(ノД`)・゜・。

気を取り直して、一気に取手駅を目指します。ここもスタンプラリーをやっていなかったらおそらく降りもしなかったでしょう…。

・取手駅

取手駅 1

常磐線と関東鉄道が乗り入れる駅です。ここでゴルドンを制覇。最東端だから何かあるかなーと思っていましたが、普通の駅でした。(^^;
まぁそりゃそうか。

取手駅 2

知らない地名が連なると何だかうれしい。遠くまで来たなぁと、一人しみじみ。

取手駅 3

都心と違い、次の列車まで時間がかかるのでゆっくりと駅構内を探索。
関東鉄道が乗り入れるこの駅、ちょうど運よくキハ2300がやってきました。かっこいいなぁ。

取手駅 4

一度は訪れてみたいと思っていたので、この機会があってよかったです^^
この関東鉄道は味のある木造駅舎が多い路線としても有名らしく、今年はどこかの駅に訪れてみたいです。

次の駅には各駅停車でないといけないので、おそらく20分程度駅にいたのでしょうか?
そんなに苦痛にもならず、次の列車に乗り込みます。さぁここから都心に戻りますよ。

・我孫子駅

ウルトラQでも有名、ガラモンの登場。
我孫子(あびこ)って最初は読めませんでした…。

我孫子駅

・北柏駅

セブンのカプセル怪獣、ウインダム登場。この辺りの区間は次の列車の到着まで約10分間隔。ゆっくりと駅構内をブラブラついたりして時間を潰します。

北柏駅

ただ一つ、この取手区間、金町までは都区内パスの区間外…。つまりいちいち払わないといけないんですね。一駅に大体160円くらいを払いつつ、スタンプを集めます。
都区内パスの範囲にしてくれなかったのは…なぜ?(^^;

・柏駅

ギャンゴ登場。
確か水に弱かったなぁ。今日は雨なんで、きっと苦しむだろう(謎)

柏駅

・南柏駅

自在に羽を操る、ジェロニモン登場。ここまで来ると戻ってきた感じがあります。

南柏駅 1

南柏の駅前は開けていました。この辺もきっとスタンプラリーをしていなかったら訪れることのない、そんな駅でしょう。新しい発見がある列車旅もいいですね(^^ゞ

南柏駅 2

・新松戸駅

新松戸まで帰ってきました。タッコングを制覇。ここで武蔵野線に乗り替えて南流山へ向かいます。

新松戸駅

・南流山駅

やってきました、ウルトラヒーローの最後はウルトラマン!
やっぱり初代が何だかんだで一番好きです。

南流山駅 1

南流山にはところどころにウルトラマンが。全面的にアピールしていました。宝物にしていたウルトラマン人形、確か宝箱に入れてあったような。
今度実家に帰ったら探してみよう。

南流山駅 2

・馬橋駅

新松戸まで戻って、馬橋駅へ。悲劇の怪獣、ジャミラを制覇。
このストーリーは泣けるお話です…(ノД`)・゜・。

馬橋駅 1

この馬橋駅は流鉄が乗り入れる駅でもあり、総延長5.7kmととても短い路線だそうです。黄色ベースの車体ベースに黄緑のカラーリングが鮮やかです。
今日のシトシトした天気に映えます^^

馬橋駅 2

・金町駅

金…カネ…

と言うことで、カネゴン登場。ダジャレですが、こういった遊び心があると回っているこっちも楽しくなってきます。
今でも人気のあるカネゴン、色々なカネゴングッズのあるスタンプ台がお出迎えしてくれました。

金町駅

・亀有駅

亀…カメ…

今度は亀つながりで、亀有駅のガメロン。ダジャレで続くとは…(^^ゞ

亀有駅 1

ちょっと改札を出た先には、国民的漫画のこち亀の両さんが!
両さんも応援してる、もう少しでゴールなので頑張ろう。

亀有駅 2

・北千住駅

北千住駅ではバット星人。残るは1駅!

北千住駅

・三河島駅

最後の駅は…メフィラス星人!
ウルトラマンと引き分けしたあの怪獣がラストです。

三河島駅

どうにか2回で全ての駅を回れました(;´∀`)

…原宿や新宿のようなメジャーな駅に回っていませんが、これには訳が。。

…実は今回は一人で全て回っていません。
と言うのも、親父が東京に勤めていたり、妹が原宿に用事がある際に…ってな具合に家族にちょっと協力要請をしていたので全て回っていないのです(^_^;)笑

いかにも一人で回った…みたいな感じですが、すみません違います(ノД`)・゜・。笑
今は都心から離れた場所に住んでいますし、スタンプラリー期間中にちょうど実家に帰ったついでにお願いしといたって感じです(^^;

ズルしてすみません(^^;

…と言うことで、全てスタンプが集まったので東京駅へ戻ります。
雨も止んだので、改装された東京駅を収めてみます。レトロな外観の後ろにちょこっと見えるのは最新のビル。旧と新が混ざりあったなんとも不思議な感じ。

東京駅

最後に全駅制覇したスタンプをもらっておしまい!
戦い終わったスタンプ帳はボロボロになってしまいましたが、中には集めたスタンプがぎっしり。

スタンプ帳 1
スタンプ帳 2
スタンプ帳 3
スタンプ帳 4

最後はウルトラ警備隊の隊長である、ゾフィー。
こう思うと何だか久々の列車での小旅行、かなり楽しかったです(^^ゞ

スタンプ帳 5

久々の列車旅行、いや旅行と言うにはちょっと違うかもしれません。
車窓を眺めながら、変わる景色を楽しむ そんなゆっくりとした時間を久々に過ごしたように感じます。何も考えずにボーっと乗っている時間はかなり贅沢でした。

JR東日本さんも面白い企画をしてくれたので、スタンプラリーを楽しんでいる間も、昔の自分の中でのウルトラマンブームが思い出されて懐かしかったです。
親子連れ意外にもカップルや同い年くらいの人、それから当時リアルタイムで見ていた世代の人など様々な人が楽しんでいました。世代を超えて愛されてヒーローだなぁとより実感した2日間でもありました。

また次回企画されたらきっとやるんだろうなぁ。。

小さいときの気持ちを思い出した、そんな小旅行でした。

オマケ

駅によってはかなり力を入れている場所もあり、スタンプラリー以外でも楽しませてもらいました。
これは大崎駅にあったポスターです。

大崎駅

これは…!笑

と見た瞬間に思いました。しかも駅校内のアナウンスがバルタン星人だったり。。

他にも浜松町駅のしょんべん小僧がウルトラマンのコスプレをしているなど、色々と楽しませてもらいました。

これを書きながらウルトラマンのブルーレイを買おうか迷い中な私。

次回は本来のブログネタに戻って、バイクネタです。
久々に登場、SRXに関する小ネタ…いや大ネタかもしれません。