2017年 九州・四国ロングツーリング 8・9日目

中国・四国

FIAT500Cで行く九州・四国ツーリング8・9日目です。
8日目はGWの渋滞が激しいということと、旅の疲れがたまってきたので1日休みを延長することに。なので、この日は香川県内をゆっくりしました。

そして、9日目。
この日は朝3時起き、3時半発という強行スケジュールで出発です。

1日目 ( 神奈川~大阪南港コスモフェリーターミナル)
2日目 (別府~阿蘇~高千穂)
3日目 (高千穂~天岩戸神社~阿蘇)
4日目 (熊本市内)
5日目 (熊本~天草~長崎)
6日目 (長崎市内~小国~大分)
7日目 (大分~愛媛~香川)

・5月5日(金) 香川

九州を1週間走りきったFIATはこの日は1日お休みです。そして、運転手でもある自分らもは1日香川でゆっくり過ごしました。

・父母ヶ浜海岸

この海水浴場近くにあるかき氷屋さん KAKIGORI CAFE ひむろさんに行き、その後に立ち寄りました。
天気は快晴。潮干狩りをしている人をチラホラ見ました。

簡易テントもチラホラ見かけました。

足元を見るとカニが穴から出たり、入ったり。夏休みに海の生物を調べに行ったときを思い出します。
穴を枝とかで突っつくと出てきたりして面白いんですよね。

訪れたときは引き潮でした。この海岸は遠浅で、どこまでも歩いていけるそうです。

そしてみかんロボがある見晴らしの良い場所で“たこ判”を食べました。
たこ判の写真はないので、リンク先を貼っておきます。ちなみにたこ判とは、大判焼サイズのたこ焼です。その中身にはかなりボリューミーな具が入れています。

そして、多分たこ判と同じく気になった人がいるかと思う、みかんロボ。こちらも写真はないので、リンクを貼っておきます。

交通安全を願う、タイヤとみかんで作られたロボットです。みかんとロボットが合体したことによって、強力なビタミンCエネルギーを蓄えているそうです。
もしこの近くを訪れた際はぜひ見てみて下さい。

【KAKIGORI CAFE ひむろ】

その後は高松市街に行き、ショッピングモールをブラブラして終了。
ゆっくりと疲れを癒した1日でした。

・5月6日(土) 香川~神奈川

そしていよいよ四国を出発する日。
冒頭の通り3時起き、3時発で瀬戸大橋に向かって出発です。まだまだ暗い中瀬戸大橋を渡り、山陽道へ。ドライバーを交替で回しながら走っていきます。

・龍野西SA

兵庫県にある龍野西SAで最初の休憩。陽も登ってきたハズなんですが、分厚い雲に覆われてイマイチな天気。まだまだ先は長い。ここから大阪・京都の市街地を渋滞する前に一気に駆け抜けていきます。

・湾岸長島PA

伊勢湾岸道に入って最初のPAで一休み。ここまで来ると帰ってきたなーと感じがします。いつも通り絶叫マシンを眺める。

実はこの日は浜松に住む友だちに用事があったので、この後浜松ICで一度下道に降ります。
お昼過ぎ、用事を済ませて再び出発。

後は東名をひたすら東に向かって走るのみです。

・焼津PA

焼津までやってきました。ここまで来ると、GW特有の渋滞情報がチラホラと。

ちょうどこの日、車両火災で大井松田付近で事故渋滞が発生。
それに加えてGWのUターンラッシュもあり、30km近い渋滞に。夕方前ですがすごい渋滞でした。。

素直に渋滞にハマってじっくりと帰宅しました。
最後の最後で疲れましたが、無事に17時に帰宅しました。

今年のGWは高千穂を始め、いつもは訪れない市街観光をすることができた旅となりました。新相棒となったFIAT500Cですが、終始トラブルもなく1週間とちょっと無事に走り切ってくれました。

気になっていたキャンバストップですが、山間部では開けて走ってみました。オープン状態では風や地域の匂いをダイレクトに感じながら走れました。

…ただし、思っていた以上に直射日光がかなり熱いことも判明しましたが…(^^;笑
まぁその辺は帽子を被る等で対策すれば良いかな。

何はともあれ、天候にも終始恵まれた九州・四国旅でした。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

平均燃費:18.9km/ℓ

総走行距離:2,406km
総平均燃費:18.6km/ℓ

つづく

1日目/2日目/3日目/4日目/5日目/6日目/7日目/8日目