西伊豆ツーリング

関東甲信越

新年も明けてちょうど真ん中ぐらいの17日。
バイクカバーをひっぺ返し、SRX250に火が入ることを確認。特に問題なさそうなので新年の初ツーリングに。行き先は冬でも比較的温暖な伊豆半島へ。

朝起きた時点から天気も良くなりそうな気候です。やっぱり晴れた日は出掛けたくなりますね(^^)

午後から曇り空が広がるとの予報でしたが、午前なら問題なし。たまった洗濯物を素早く干して出発!こういうときは行動早いな~って我ながらに思う(;´∀`)

SRXの出動は年末から数えると2週間振りでしたが、先程試して火を入れたときのように難なく始動。

年末にエンジンオイルにプラグ、そしてオイルフィルターもろもろを交換したので、待ってましたと言わんばかりに元気なご様子。

リアタイヤがそろそろ限界になりそうなので、このタイヤで走るのも今回が最後になりそうです。

冬装備万全でいつも通り西湘BP→国道135号線を経由し、まずは南下。天気が良いので、西湘PAには大勢のライダーがいました。

本日のツーリングは特に目的もなく、初走りをすることだけ。なので東伊豆風力発電所に続いて以前から気になっていた場所へ立ち寄る気ままなツーリングです。

・根府川駅

まずは鉄分でしょう!

…ってことで、東海道本線 根府川駅へ。数多く存在する東海道線の中で唯一無人駅でもあります。
そして昨年の後半からハマっている海が見える駅でもあります。

国道から一本外れた場所にある木造の良い雰囲気が漂う駅舎。
この駅舎は高台に建てられてされているので、ホームには階段を下っていく必要があります。

根府川駅 1

なので、駅舎を出た先からホームを。

前評判の通り一面に広がる海!
ちょうど逆光になってしまったので写真が見にくいのが残念ですが…

根府川駅 2

小田原方面を眺める。今日は天気こそ素晴らしい…のですが、実はこの辺りから結構風が強くなってきたのを感じました。
風が強いと寒さが激増。写真だけだと絶好のツーリング日和にしか見えませんね(^^ゞ

根府川駅 3

そーいえば卒業ツーリングで行った伊良湖岬は遠州灘の風がものすごく強く、とても寒かったのです。
しかし、伊勢湾フェリーで渡った先の鳥羽は全然寒くなかった。

時間的には鳥羽に着いたのが伊良湖にいた時間より遅いのですが、風があるなしじゃ寒さに雲泥の差が付くんだなぁとしみじみ。

本題に戻って根府川駅。

かなり大規模ですが、無人駅。それでも利用客は3桁な地元の主要駅です。
ちなみにこの駅は関東大震災で土砂崩れで列車ごと海へ流されてしまった、悲劇な歴史がある駅でもあります。その慰霊碑が近くにもあります。

駅名標の後ろには太平洋が一面に広がります。

根府川駅 4
根府川駅 5

意外にも近くに海の見える駅があるんですね。
次回は房総半島辺りを狙ってみようかと思います。小湊鉄道に外房線…きっとまだ見つけていない猛者がいるはず…。

鉄分補給後は伊豆半島を横断。いつもは定番の箱根ですが、おそらく寒いと思われたので、今回新たに熱函(ねっかん)道路を経由して伊豆市へ入りました。
箱根より高度が高くないので快適に横断できました(^^♪

そして西伊豆スカイラインを目指して高度を上げていきます。

-県道411号線-

国道136号線を経由し、西伊豆スカイラインへ。

見事な快晴も根府川で感じた風が勢いをましていました。ゴウゴウと風が止まりません。
…そのせいかライダーの姿はほとんど見られませんでした。というより、南下した時は一台も見ませんでした。

ただ心配していた凍結はありませんでした。

久々に来たのだからゆっくりと写真を撮りつつ進みます。
しかし本当に交通量がないですねークルマも見かけない…(^^;

こんな風が強かったら当たりまえですかね。

県道411号線 1

普段は通過してしまう場所もゆっくりと走ってみます。

県道411号線 2

そして終点に到着。ここまで見かけたのはクルマ2台程度。通行止めとか疑ってしまいますよね…(^^;
とりあえず西伊豆の景色を収めて…

県道411号線 3

退散。
と言うのもここは遮るものが何も無く、強風が半端なかったのです。

少し気を抜いたらやられる、そんなレベル笑。留まることのない風が容赦なく襲ってきたので、早々に退散せざるを得なかったのです…(ノД`)・゜・。
久々にこんなに風が強い日にツーリングしているかもしれません。

県道411号線 4

風が強いので雲の流れが速く、曇ったり晴れたりと変化が激しいです。

県道411号線 5

-県道127号線-

来た道を戻り、今度は北上していきます。自分がお気に入りの場所付近で一度停まります。
ここは西伊豆スカイラインの道が一望出来るので好きなのですが、先ほどと同じく何もないので風が…(^^;

県道127号線 1

うーん。。景色が良いだけに残念orz

県道127号線 2

すっかり冬景色ですが、あと1ヶ月もすれば少しずつ春の景色に変わっていきます。それが待ち遠しいです^^

県道127号線 3

強風が無ければ絶好のツーリング日和なんでしょうけど、この西伊豆スカイラインはまさに山の尾根を走るので強風にずっとされされっぱなしでした。バイクを降りた時にヘルメットを脱ぎたくない、あの感じです笑

県道127号線 4

帰りはそのまま帰ってもつまらないので、真城(さなぎ)峠を経由しました。
しかし土曜日と言うのに交通量が皆無です。寒いってのもありますが、本当に今日が休日?と疑うような空き具合。

県道127号線 5

-県道17号線-

最後に富士山を眺めようと思いましたが、残念ながら山頂は雲の中。
風が強いので雲が流れるかなーと思いましたが、分厚い雲に覆われていたためダメでした。

県道17号線 1

沼津へ続く海沿いの道でもまだ風は強く…。
波が荒かったのを覚えています。

県道17号線 2

そして箱根は寒いので熱函道路を経由して熱海へ、そして国道135号線→西湘BPと通り帰りました。
日没前に余裕で到着できたので距離は少な目でしたが、新年の走り始めにはちょうど良い距離でした。もっと本格的に暖かくなってきたら1日ガッツリと走りたいところです。