公開日: 更新日:

旧太子駅 八ッ場ダム巡りツーリング

群馬県にあるかつての旧国鉄吾妻線の太子駅(読み方はおおしと読みます)。
久々に日帰り長距離ツーリングに出掛けて来ました。

今回はいつもの4人に招集をかけ、厚木パーキングから圏央道、関越道と繋いで群馬県入り。

ガソリン補給を終えて道の駅へ到着。

隣のバイクであるTTR250Raidですが、実は父親のバイクです。仲間の一人のバイクが入院中につき、急遽代打としてツーリングに参加することになりました。
いつもはTZRなので、アップハンドルで車高が高い車両は疲れにくいと言っていました。たしかにTZRと比べればかなり楽ですよね。笑

道の駅 八ッ場ふるさと館

続いてすぐ近くにある道の駅へ。
こちらは道の駅記念切符を入手するためだけに立ち寄ってもらいました。
これで本日2枚目の記念切符です。群馬県の道の駅切符はまだ入手していないところが多いので、今度は重点的に回ってみてもいいかもしれません。

-国道292号線-

国道292号線を北上して、今日のメインディッシュである旧太子駅に到着しました。

旧太子駅

施設には見合わないかなり大きい駐車場で違和感を感じましたが、どうやらここの駐車場はヘリポートとしても役目を持っているそうです。
だだっ広い駐車場はガラガラで、階段近くの場所に停車すれば旧太子駅がすぐそばです。

入場料は200円。

受付にはかつての運賃表も残されていました。
左上、東京電環と聞きなれない言葉があって調べてみたところ、今の言葉に置き換えると、東京山手線内ということだそうです。

この太子駅が始発で長野原方面へ南下する進路をとっていました。

駅はホームと当時の車両が展示されています。

車両も多く見応えがあります。
ホッパーが古代遺跡のようになっています。
そのホッパー内へは残念ながら立入禁止ですが、その様子は外からも見ることができます。

線路も残されています。何だかジブリ作品に出てきそうなフォトジェニックな雰囲気です。

一部は崩壊も進んでいて、鉄線がむき出しの箇所もあります。

このホッパー自体が有形文化財として登録されています。

大井川鐵道の文字の通り、大井川鐵道で使用されていた車両になります。他にも茨城鉄道の車両があったりと観光資源として有効活用されています。

多くの車両がありますが、個人的に琴線に触れたのはこの車両。
アント工業が造る車両を引くための車両移動機(アント)です。

こんなに小柄ですが、車両をグイグイ引っ張っているそうです。
ちょうどツーリング仲間の内2人が鉄道関連の業界にいるため、フムフムと説明に聞き入っていました。車両に対して垂直に位置した運転席で…と、このシートに何だか見覚えが…

あれ…これ、カブのシートでは?

この形にシート裏面に見覚えのある吸盤2個。
カブですかね。
車両うんぬんよりこういった細かいところに目がいってしまうのでした。笑

うん、これカブだわ。
専用品なのだろうか…気になる。ちなみにシートにHONDAの文字はありませんでした。

アントくんはタープの下に保存されていました。
イベントによっては移動するのに使用されるんだと思います。

車両も多く、知識があってもなくても楽しめる場所だと思います。

しっかりと鉄分を吸収して再度出発。
群馬県に入ってから時折見かけた気になる看板。

三密回避!!
結構な頻度で見かけました。早くマスクをしなくてもいい世界に戻って欲しいものです。

道の駅 くらぶち小栗の里

国道292号線から長野原草津口から国道406号線にスイッチして順調なペースで距離を稼ぎます。
途中にある道の駅でお昼ご飯を兼ねた休憩をすることに。

頼んだのは倉渕のこだわりトマトカレー。
具沢山でトマトの酸味が合いまってボリューム満点でした。結構お腹いっぱいです。

県道48号線→県道122号線を経由して、最後の目的地である峠の釜めしで有名な信越本線の横川駅へ。
ここで更なる鉄分の補給とお土産の調達をします。

横川駅

この日は日曜ということで、夕方が近くなってきたこの時間帯はお客さんもまばらでした。

駅を出て正面には釜めし屋さん。

注目すべきは、信越本線の廃止区間である横川駅-軽井沢駅間で昭和38年まで利用されていたアプト式鉄道のラックレールを再利用した排水溝の蓋です。
よく見るとラックレールそのもの。

そして駅前のオブジェとして車輪も展示されています。

最後に駅とバイクを写しました。

そして松井田妙義ICから上信越道へ入り帰路へ。
予想通り高坂SA付近から断続的な渋滞が圏央道とのジャンクションまで続いてました。時間帯が夕暮れだったので仕方ないんですけどね。

上里SA

渋滞に備えて最後の給油。

北海道ツーリングの帰りに謎のエンストでお世話になった思い出のSAです。
店長さんを探しましたがいませんでした。流石に10年も経てば人事異動とかありますよね。

一気に狭山PAへ。結構な渋滞で大分体力をそぎ落とされましたが、何とかやって来れました。

合計490kmの日帰りツーリングとなりました。
久々に結構な距離を走りましたが、充実した1日となりました。前回の修理で直したタコメーターも機能していたので問題なさそうです。

あと1回くらいどこか走りに行きたいですが、どうだろう。次はどこか温泉でも行きたいなぁと計画中です。