公開日: 更新日:

2014年 長野縦断ロングツーリング 1日目

ということで、夏のツーリングについて書こうと思います。
題名は長野縦断ツーリングですが、縦断というほど縦断ではないような…。

今回は北は野沢温泉、南は諏訪湖まで走ったのでこの名前にしてみました。
ソロではなく、大学の友達と後輩と一緒です。毎年夏恒例のイベント、同窓会ツーリングです。日付を見たら昨年と同じ日に開催でした。

・8月1日(金) 宇都宮~草津温泉~志賀高原~野沢温泉

出張も残り1週間になりました。
このツーリングでGPZで走って、最後は実家に戻ります。そこでバイクを置いて、また電車で戻ると言う地味で長いツーリングですw

出発は宇都宮。
後輩の実家が宇都宮で、一緒にスタートです。もう一人とは群馬県 沼田で合流します。
ガソリンスタンドで給油し、出発。

-国道120号線-

日光から沼田まで繋ぐ北関東の主要道。でもどちらかと言うと観光道路っていう感じでしょうかね。
ただ出発が金曜と平日のため、そこまで交通量はありませんでした。

日光まで続く杉並木を走り、いろは坂を越えて中禅寺湖へ。
ここで途中買ったコンビニおにぎりを食べる。

中禅寺湖 1

今日も天気が良いようで、くっきりと男体山と中禅寺湖が見えます。幸いにもまだGPZのエンジン熱は上がっていないので、快適です♪
これがいつまで続くか。。

中禅寺湖 2

さて、そのまま群馬方面へ抜けます。
白樺の中を颯爽と走ります。気持ちいい!

で、集合時間に1時間遅れて集合w
まぁ理由はいろいろとありますが、とりあえずすみません。。。

集合して国道145号線へ。

-国道145号線-

沼田から草津まで繋いでいる国道です。高原道路を走る感じなので景色が広がって気持いいです。
暑いですが…(^^;

国道145号線 1

夏らしいひまわりも発見。
平日のおかげで交通量は皆無でした。しっかし日光を下ってからは暑い暑い。太陽が容赦ない。

CBR400R、GPZ900R、FTRの3台。大学の友達と後輩の3人で走ります。
以前はSRXで参加しましたが、今回はGPZです。実は初のロングツーリングだったりします。

国道145号線 2

それでも元気に咲いている夏の花に元気を分けてもらい、草津温泉方面を目指します。走っていても風が生ぬるい…。
さすが群馬県…笑

国道145号線 3

途中から県道55号線へ。

-県道55号線(中之条草津線)-

走っていると途中から手書きの看板に

ひまわり 100,000本

という看板が目に付きます。これが1~2キロ毎に設置されているので、気になります。

ほんとかなぁ~なんて思いつつ、看板に指をさしながら走ります。で、ふと看板が残り1kmを切ってから案内がなくなり不安になりつつも入口を発見。

看板から2kmくらい走ったと思いますw

・大岩フラワーガーデン

一面のひまわり畑とはこういうことか!
ってくらいの量です。これはすごい!

県道55号線 1

どこを見ても黄色い景色です。春に見た菜の花畑も黄色でしたが、こっちはもっと濃い黄色で覆いつくされています^^
これは看板の通り。まだ始まったばっかりですがこれはいいスタートになりました!

県道55号線 2

満開より少し早い時期だったそうですが、それでもこの量には驚かされます。
今年は一面のひまわりを見たいな~って思っていたのでよかったです^^

県道55号線 3

一面黄色です。すげー。ただただ圧倒されました。

県道55号線 4

しかし、暑い…!
何だか横浜より2~3℃暑いですよ、確実に。…というよりもホテル生活で、毎日冷房の効いている部屋にいるからかな・・・。

このままじゃ溶けてしまいそうなので、草津温泉へ向かいます。

・草津温泉

今日の宿泊地は、野沢温泉なのでここは通過点です。
ですが、時間帯的にもお昼にはちょうどよく少し立ち寄ってみます。平日だと言うのに結構な賑わいです。さすが有名温泉地。

ちなみに女子旅でも上位にランクインしているそうです。
…まぁ関係ないですがw

有名な湯畑を眺めつつ、足湯に浸かります。
草津温泉は熱いことでも有名なので、最初はまともに入れませんでした。むしろ足を入れると痛い><

草津温泉 1

それでもずっと入っていれば慣れるもので、足の疲れも取れてきました。
上がった後は浸かった場所が分かるくらい赤くなっていました。笑
これが源泉か…。何だか怪獣が出てきそうな雰囲気…。

草津温泉 2

食事は定番のそば。火照った身体には冷えたそばが一番です。

草津温泉 3

そして食後に湯けむりサイダー!
定番かどうかは分かりませんが、おいしく頂きました。

草津温泉 4

最後に神社にて旅の安全祈願をして出発。いよいよ国道最高地点へ。

草津温泉 5

昼食も済ませたので、後は本日の宿に向かって走るのみです。草津温泉にいるときは何やらかなり不気味な黒い雲がずっといたのですが、雨は降りませんでした。
駐輪場を出るときに誘導のおじさんに“白根山は雷が横に来るから気をつけて”と。

えっ横から…。
というのも、これから走る国道292号線は雲の上を走るため雲の下では雷が下に落ちるのですが、雲の上では横に走ることもあるそうです…(^^;

ただここを通過しないと宿には行けないので、いつ雨に降られてもいいようにレインコートの上着だけ羽織りました。…暑い(;´Д`A

給油を済ませ、志賀草津道路へ。

-国道292号線-

登っていけば行くほど晴れ間が見える。。交通量も皆無…。
さっきまでの天気が嘘のような夏晴れ!

国道292号線 1

前回は長野側から登りましたが、今回は群馬側からのアプローチ。平日なので交通量は皆無です。
平日って素晴らしい^^

国道292号線 2

緑と青空がまぶしいです。

国道292号線 3

夏空に飛び込んで行けそうな大カーブ。ここら辺まで登ってくると先ほどまでのうだるような暑さも大分和らいできます。

国道292号線 4

ここが一番の面白いスポットだと思います。ここを走るクルマがミニカーように見えます。前回は霧だらけでまともに見えなかったのですが、今回はしっかりと見えました。

国道292号線 5

山道であればGPZもファンが回らずに快適に走行できます(^^;笑
市街地だとファンも回りっぱなしなので…。それからやはり900ccとだけあって十分なパワー。
標高2,000m越えでもラクラクです。

国道292号線 6

そして到着。定番のスポットもいつもは順番待ちをしたりで大変ですが、今回はほぼ貸切状態。
頂上付近では天気もよく、眺めも最高でした。

国道292号線 7

下界はきっと暑いんでしょう。こちらは少しひんやりしていて心地いいです。でも夏でこの涼しさなので、冬はすごいことになるんでしょうね。
冬期閉鎖にもなるわけです。

国道292号線 8

国道292号線 9

火山側は火山ガスの影響で駐停車禁止でした。今は活発みたいです。

国道292号線 10

そこからは野沢温泉に向けて県道502号線を使って北上していきます。

-県道502号線(奥志賀公園栄線)-

白樺と緑が生い茂る舗装林道チックな道でした。
この後通行止めの看板があったのですが、来た道を戻るのも面倒だったので行けるところまで行ってみようってことで進んでみました。

県道502号線

まぁ予想通りw

GWの時の椎葉村では一人だったので泣きそうになりながら走りましたが、今回は3人いるのでまだ心強い。
無茶は禁物ですがw
横に反れる道があることは地図で確認していたのでその道を通り国道へ。

でもこの道、休日は片側交互通行として通れるそうです。今日は平日なので通れないので、明日は大丈夫とのこと。
明日はこの道を使おうと考えていたので一安心です。

-国道403号線-

下りきって到着。降りてきたので暑さもまだまだ残っていました。ただヒグラシの鳴き声が聞こえたり、夕日が垣間見えたり…少しだけ秋の景色が広がっていました。
雲はしっかりと積乱雲なんですけどね。

国道403号線

-県道38号線(飯山野沢温泉線)-

そのまま野沢温泉に向かって走るのみです。
道のところどころにひまわりが咲いています。今日は早めにチェックインして野沢温泉の公共浴場をお借りして疲れを取る予定です。
この夕日なら明日も晴れでしょう^^

県道38号線 1

宿の近くにて。田んぼが夕日に照らされていました。
やっぱり夏の信州はいいですね^^

県道38号線 2

そして無事に日没前に到着しました。今回宿泊させて頂いた民宿では他にお客さんがいなかったのでほぼ貸切状態でした。
到着した際には取れたてのお野菜も頂きました。

もらったのはキュウリと味噌。シンプルに美味しい!
乾いた身体が冷えていきます^^

少し休んだ後は早速温泉街の探索へ。ここ野沢温泉には13もの共同浴場があることでも有名です。
でもそれぞれの温泉は結構熱めで苦労しました(^^ゞ笑

温泉街ともう一つの顔を持つのが野沢温泉です。長野オリンピックの舞台としても注目を浴びていました。
えっと、これは多分オリンピックとは関係ないような気がしますが、忘れてしまいました(^^;

野沢温泉 1

こちらは記念マンホール。

野沢温泉 2

走った疲れを温泉で取り、最後は野沢菜を使ったラーメンを頂きました。これがピリ辛で美味しい^^
ビールも進む進むw

でもせっかく温泉に入ったのに、少し汗をかいてしまいました。笑

野沢温泉 3

ということで1日目終了です。
絶景の志賀草津道路も走れましたし、満開のひまわり。そして野沢温泉と満喫できた1日でした。

2日目は志賀草津を経由して諏訪湖方面へ向かいます。

平均燃費:17.6km/ℓ

つづく

1日目/2日目/3日目

2件のコメント

1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夏らしい素敵な写真ばかりですね!w
    私も最近、長野県ツーで同じような道を通りました
    ひまわりも美しく、入道雲
    本当に夏ですねー!
    いいなー。
    やはり高原地帯は涼しくていいですよねーw
    でも流石に900ccあれば足元がちょーっと暑そうw
    夏を感じさせてくれる素敵なツーリング続きが楽しみです!w

2. SECRET: 0
    旅人Yさん

ありがとうございます^^
    夏の信州は素晴らしかったです。高地はやっぱりバイクを乗るには持ってこいの場所ですよね!
    やっぱりあの大きな入道雲を見るとテンションが上がってきます^^

しかし…高地と言えど、いくら涼しくても900ccは暑いです(^^;笑
    走っている間は全く問題ないのですが、止まるとものすごく暑いです。特に市街地に行くとファンがすぐ回ってしまいますw
    私も北海道編を楽しみにしています(^^♪