2014年 長野縦断ロングツーリング 2日目

志賀草津道路を抜けて野沢温泉に一泊した次の日、2日目のスタートです。

今日は諏訪湖方面を目指して南下していきます。
諏訪湖では毎年恒例の花火大会があるのでそれを見学します。

1日目 (宇都宮~草津温泉~志賀高原~野沢温泉)

・8月2日(土) 野沢温泉~志賀高原~嬬恋~諏訪湖~松本

せっかく高地に来ていることだし、日の出を見よう…!
ということで早朝に目覚ましをセットして起きたのが4:30。正直眠かったですが、全員しっかり起床して10分後にはバイクの元に。走り暖気をしつつ近くの山を登ります。

まだ夜明け…というよりも薄明るい感じでしたが気温はグングン上がっていきます。これは今日も暑くなりそうだな(^^;

毛無山 1

少し登ったところでお日様がお目見え。
今日も1日よろしくお願いします、と挨拶をして下山。

毛無山 2

雲が多いですが、しっかりと日の出を見えることができました。いやはや、朝練した甲斐がありましたw

野沢温泉が一望できる場所についた頃にはもうすっかり青空が広がっていました。
今日はこの後再び志賀草津道路を経由して諏訪湖方面を目指します。天気も良いみたいです。

毛無山 3

左手に見えているのはスキー場。ここは冬は一面の銀世界。
きっとここから見る冬景色はまたきれいなんだろうなぁ(´∀`*)

毛無山 4

朝練したのでお腹も減ってきたので、近くのコンビニで朝食。そして朝練の汗を流すべく温泉へ。朝からひとっ風呂浴びれるなんて夢のようです。

・大湯

大湯

昨日は入りやすいと言われた熊の手洗湯(くまのてあらゆ)でしたが、今日は一番のメインとも言われている大湯に入りました。
建物からしてすごく立派です。
江戸時代の趣を現在に伝える美しい湯屋建築が目を引きます、と書いてありましたがまさにその通りです。
中に入ると先客が一人だけでした。

今日は熱い方にも…と思いましたが、やっぱり無理でした・゜・(ノД`)・゜・
暑すぎて痛いです。昨日のおじさんは普通に入っていましたが、私にはその域に達するにはまだまだのようです。大人しくぬるい方に入ってリフレッシュ!

お風呂上がりにはサイダーを飲みました。あー贅沢…笑

宿に向かう途中にもポツポツと外湯があります。

・河原湯(かわはらゆ)

河原湯

皮膚病に効き、温度は高くて朝湯に良く、夏場に人気の温泉です
…とのこと。しっかり入りそこねましたw

まぁ実際は大湯を上がった時点でポカポカ…むしろ暑いくらいだったのでもう入る気がありませんでした。笑

・上寺湯(かみてらゆ)

上寺湯

切傷、火傷、おできあとによく効くといわれているそうです。

今回は2箇所の温泉に入りましたが、回っていない場所があるのでそのうちまた来ようと思います。

お世話になった宿の方からはキュウリを頂きました^^
みんなで分けよう!ってなっていたはずですが、荷物を運んでいたCBR乗りが結局家に持って帰ってしまいましたw

先ほど朝練をした道を走り、県道502→471号線と繋いで国道292号線へ。
入る手前で雨がポツリポツリと。。

-国道292号線-

標高があるので仕方ないと雨宿りしつつレインコートを羽織ります。
そして前回と同じく後輩のFTRが雨で不調に…。1年前も同じように雨の時に不調になったので、もしかしてプラグコードが漏電してる?

と思いその周りを覆ってみました。いわゆる応急処置です。
周りはペットボトルのラベル等を応用して雨よけ完成。実はこれが原因の一つだったらしく、エンジンのストールは解決しました。

FTR修理

きっと社外で付けられていたプラグコードから漏電してしまったのではないかなぁという見解です。
修理途中に大雨になるわで大変でしたが無事に完治…?

なんとか横手山ドライブインに到着。ここまで長かった(^^;

山頂に近づくにつれて、先ほどまで大雨だったのが止みました。対向車も濡れている様子はなかったので、ひとまず雨は止んだようです。

休憩と同時に国道最高地点からの眺めを堪能。

国道292号線 1

雲が多くて景色は今ひとつかもしれませんが、それでも2,000mを越える景色は壮大です。

国道292号線 2

ピットイン等があったのでここで昼食に。
頂いたのはカレー!

横手山ドライブイン 1

ちょいとピリ辛でうまかったです^^

しばらく休憩して、今後の対策とルートを考えて出発。
FTRはとりあえずエンジンストールはなくなりました。ただ吹け上がりが悪い…。これは高山病だろうということでまた再発するまではそのままで。

今日は土曜日なのでライダーも多く見かけました。
どうやら黒い雲も去ったようですし、レインコートも上着だけにして進みます。

横手山ドライブイン 2

すぐの渋峠ガソリンスタンドで5ℓだけ給油。理由は観光地値段かな~っと思ったからです。
ですが、実は下界の方が高かったっていうw

やられましたorz

ここまで時間がかかったので、万座ハイウェーを経由して本日の宿がある松本を目指します。天気もイマイチだったので(^^;

国道292号線 3

-万座ハイウェー-

万座ハイウェーは有料道路とだけあって快走路でした。
ただ個人的には南下するよりは北上した方が面白いかなと思います。快走路だったので写真はありませんw

途中立ち寄った牧場にて。

・嬬恋牧場

牧場ではうさぎを発見。動物園にも最近行っていないので久々に見ました。

嬬恋牧場 1

そして定番の恋人の聖地。
もちろん男3人で立ちましたが、何か?

嬬恋牧場 2

万座ハイウェーで撮った写真はこの料金所待ちの間の1枚のみ。林間の中を走る素晴らしい道でした。
段々と近づいてくる渋峠の景色もそのうち楽しみたいです。

万座ハイウェー

途写真はありませんが、中経由した県道94号線がかなりオススメでした。長野県の道はどれも侮れませんw
その後は夜の諏訪湖の花火大会があったので一直線に宿のある松本へ。

・松本

松本は祭りがあるらしく何だか賑わっていました。“松本ぼんぼん祭り”という県内最大級のお祭りの日だったようです。盆踊りをメイン通りを使って行うお祭りのようで、音楽に合わせて大勢のチームが盛り上がっていました。

松本ぼんぼん祭り

夏といえばやっぱりお祭り。そして花火。
本日のラストイベントである花火大会を見るためにJR中央線に乗って諏訪湖を目指します。

時間が少し空いたのでたこ焼きとビールを飲んで時間を潰す。お酒飲んでも全く問題ないのがいいです( ´∀`)

たこ焼き

・松本駅

いよいよ列車旅の始まりです。まずは松本駅。こ
こには今では少なくなってしまった0番線がありました。何だか嬉しい(^^♪

松本駅 1

やってきた列車に乗ります。何だかワクワク。

松本駅 2

お祭りということで車内は結構混み合っていました。
30分の列車旅。去年は諏訪湖に泊まったのですが、やはり夏ということで他の場所が混み合っていたため松本になりました。
結果的にはお祭りも楽しめたのでこの宿泊地で良かったのかもしれません^^

・諏訪湖

降りて会場へ。
大きな花火大会ではないので場所には余裕があります。割といい場所で夜風にあたりながら花火鑑賞です。

ちなみに手三脚なのでブレブレですw
一応花火を見たってことでw

諏訪湖 1

諏訪湖 2

諏訪湖 3

花火大会終了後に温泉に行こうと思いましたが、どこも営業時間が終わっていたのでこの日はまっすぐ帰宅しました。

走りの要素は少なかったですが、お祭りに花火と夏要素を楽しめたので良かったのかなと。

いよいよ明日は最終日です。
3日目もちろん朝練をしますw

平均燃費:-km/ℓ

つづく

1日目/2日目/3日目