バイク弁当を食べに行ってきた

関東甲信越

能登半島ツーリングから帰ってきて1週間後、巷で噂のバイク弁当を食べに埼玉県 秩父へ。

バイク弁当と言うのは、秩父の大滝村にある大滝食堂で出されている弁当のこと。
これをバイク弁当と呼んで、かなり人気があるらしい。

行けない距離でもないし、寒くなると億劫なのでちょいと大学の時の友達と食べに行ってきました。久々に登場はGPZ。SRXはちょっと能登半島をがっつり走ったので今回はお休みです。

まずは八王子バイパス→青梅と走り、県道53号線で有間ダムまで。

・有間ダム

今日はD-Tracker125。Kawasakiな2台です。
しっかし軽いバイクばっかり乗っているとGPZが重い重い…。さすが300kg超えの車体。走り出してしまえば軽いのですが、取り回しは一苦労です。。

有間ダム

ただ高速での安定性は抜群で、まさにツアラー。手に振動が全くないのが良いですw

有間ダムでゆっくりと…と思いきや、何だか虫がものすごい勢いで集ってきたので足早に撤収。
そのまま国道299号線に抜けて浦山ダムへ。

・浦山ダム

ダムによる理由…それは単なる休憩だけでなく、実はバイク弁当以外に巷で噂となっている、ダムカードを集めることも今日の目的の一つ。友達から教えてもらうまで知らなかったのですが、ダムカードとは全国のダムで無料で配られているダムのカードのこと。

しかも、国土交通省のHPに載っているんだぜ。意外にすごいぞ、ダムカード。

この浦山ダムは高台にあり、秩父市街を一望できました。天気が微妙でしたが…。

浦山ダム 1

教えてくれた彼は神奈川と山梨は制覇したらしい。今回はバイク弁当とダムカードの収集を兼ねてのツーリングになります。とりあえずダムに来たのでダムの写真でも。

浦山ダム 2

再び戻ってお次は合角(かっかく)ダムへ。

・合角(かっかく)ダム

合角ダム 1

珍しい名前のダムです。
さぁ、ここで噂のダムカード 初登場!

合角ダム 2

裏には貯水量や完成年、そしてダムにまつわる情報が載っています。ふむふむ。

ちなみにこのカード、管理事務所に行けばもらえます。平日だけのところもあったりするらしいですが、今回訪問予定の4つのダムは全て休日対応してくれるところらしいとのこと。
ここのダムカードは入り口に置いてあるタイプでした。一人一枚。無くなっていたらインターフォンで管理事務所の人を呼べば良いらしいです。

ダムに来たのだから、ダムを楽しむ。…と言っても見るだけなんですけどね。ただ管理事務所の中には色々とダムにまつわる資料の展示があり、結構面白い。
もちろん沈んでしまった村の写真もあったりと、色々と考えさせれます。生活の水を確保するために、村を出た思い…きっと体験しないと分からないと思います。。

そしてお腹も減ったので、メインイベントであるバイク弁当を食べに再び秩父方面へ。

・大滝食堂

会社の同期も来ると行っていたのですが、一足先に到着していたようです。2ストの煙とともに連れと去っていきました。そういえば最近2ストをめっきり見なくなったような。
このツーリングでも同期のTZRくらいしか見ていないような。。

大滝食堂 1

看板にでかでかとバイク弁当 と書かれているだけあって、多くのライダーでにぎわっていました。ちなみに自分たちが着いたときには2組待ちでした。ちょうど第一陣が出たときでした。

大滝食堂 2

究極の豚唐揚弁当! 秩父限定のエキサイティング弁当!! フルスロットルに美味い!

ホームページにそう書いてありました。
フルスロットルに美味い…これはそそられます。。(^^ゞ

店内に入り、机に座るとまず目に入ってくるのがコレ。ティッシュケースに何気なく使われていたのが、バイクベントのケースです。このタンク型のケースに弁当が入っているのです。

ちなみにこれは持ち帰ることが可能なので、記念に持ち帰ってそのうちDIYする予定^^

大滝食堂 3

そして登場、豚唐揚弁当!
タンクにあふれんばかりの容量です。ちなみに、量はボアアップ、フルチューンとあります。初めてだったので、ノーマルを注文しました。
フルチューンとかやばそう…(^^;笑

大滝食堂 4

サクサク揚げられた豚唐揚げ、そしてセットで付いてくるお味噌汁も美味しい!
ライダーも大満足の弁当、無事完食。

これにて今日のミッションの一つが完了。
お腹いっぱいになったので、来ていたバイクを鑑賞しつつ休憩。こういうときはちょっとしたモーターショーみたいで眺めているだけで楽しいです(^^)

大滝食堂 5

そのあとは再びダムカード集め開始です。
お次は滝沢ダム。

・滝沢ダム

滝沢ダム 1

うん。おしまい。

とりあえずでかいってことは分かるのですが、イマイチ大きさを伝えられる写真も撮れないので次へ。本当は放出中の写真があれば一番ベストなんでしょうけど、それを撮るには一番下まで下がらないといけないですし、何といってもタイミングが合わないと…(;´∀`)

この放出するゲートもでかすぎて入りきりません…。広角のレンズがほしい…w

滝沢ダム 2

そして残りの二瀬ダムへ。

・二瀬ダム

このダムは非常に全景が撮りにくかったので、石碑のみw

二瀬ダム

これにて秩父の4ダムを全て制覇。そしてこのダムカードを4枚集めたことをおじさんに見せると、何とスペシャルダムカードがもらえますw
黄色でいつもと違う、まさにレアカード並の扱いw

ダムカード

今日この日だけで計5枚のダムカードを集めることができました。いつも通るダム、今度から一つの楽しみとして集めていこうと思います。

…ということころで終わりたかったのですが、この後悲劇が…(>_<)
…GPZ入院

チーン

修理 1

そう、この二瀬ダムに行く手前でクラッチが切れなくなりました。油圧クラッチがどうやらシリンダーから漏れてしまったようで、二瀬ダムに着いたころにはスッカラカンに…。

クラッチが切れなくなっただけで、エンジンはかかってくれるのが救い。。
応急処置として、発進させた後はアクセルを戻すタイミングでギアを変えることに。

発進してからは問題ないのですが、発進が問題でして…。
押して加速させて飛び乗り…何とか大滝食堂の近くのバイク屋さんまでやってこれました。いやはや、重い車体で大変でしたが、単気筒だったらエンジンブレーキが強力でもっと大変だったかもと思ったり。。

ちなみに原因はクラッチレリーズピストンの飛び出しでした。ピストンが横にはみ出してしまい、そこからフルードが漏れて切れなくなってしまいました。

駆け込んだバイク屋さんでは応急処置として、飛び出たシリンダーを入れてもらいました。どうやらシリンダーも削れてしまっているらしく、ワッシャーを一枚噛ませての修理。

そして無くなってしまったフルードを補充して頂き、完了。

修理 2

急な修理にも即座に対応して頂き、助かりました。この場を借りて今一度お礼申しあげます。しかもかなり良心的な値段で。。
もう頭が上がりません。

いつも故障するときは良いバイク屋さんに恵まれるなぁとしみじみ思います。

そして来た道をなぞるように帰宅。。
最後の最後でトラブルがあり、疲れました。…が、ダムカードにバイク弁当も堪能できたのでまぁそれはそれで良かったかなと。もっと遠くに出掛けているときにこのトラブルにならなくて良かったです。

一人だったら完全に心折れていたかもしれません。
友達がいてくれてよかった…( ;∀;)

巷で噂のバイク弁当とダムカードのお話でした。ご興味がある方はぜひぜひ…。

平均燃費:16.4km/ℓ

P.S.

後日、GPZは削れてしまったピストンを丸ごと交換して無事完治しました。